Google
 

2007年6月14日木曜日

家庭菜園

一人暮らしをしていた時に、アパートのバルコニーでハーブとかちょっとした野菜を育てていました。新鮮なものを使えるし、節約にもなるし。

トロントに来て都会生活になり、田舎育ちのとろにとってはちょっと寂しいものがある。。。それに、スーパーに行ってもあまり新鮮な野菜が無いような気がする。すぐに悪くなるの~。
それで、高層マンションのバルコニーで、とろサイズの小さな菜園を再開することに!

とりあえず、6種類のものを植えてみました。
バジル、ミニトマト、赤唐辛子、ほうれん草(?)みたいなやつ、万能ネギ(?)みたいなやつ、パセリ。
ちょっと詰めて植えすぎたので、近々植え替えをする予定。トマトと赤唐辛子はまだなっていませんが、他はすべて食しました♪新鮮が一番だ~。
今後、種類をもう少し増やしてみようかと思ってます!

今週に入ってから、CNタワーがレインボー色にライトアップされてます。

いろんな色にチカチカ変わるので見ていておもしろい。多分、これは、近々行われるゲイパレードに向けたデモンストレーションではないでしょうか?パレードの様子はまた報告しますね♪
土いじりはかなり癒しになります☆
本日のねこ特集
土曜日にはお姑さんの所に戻っていくじーさんネコ。ちょっと特別にいっぱい写真を載せてみました。
毎日とろのあとをついて回ってます。ソファでは、いっぱいスペースが空いているのに、ぴったりととろにくっついて座ってます!
おなじみの寝姿 どアップ!

左側も撫でてくれ~ この横顔好きだなぁ

おもちゃを枕にzzz.....

6 件のコメント:

nimo さんのコメント...

家庭菜園。いいねぇ。
新鮮が一番。でもすごい。もう食べたんだ。
きっと育てる楽しみが増えたのでは?

とろ さんのコメント...

nimoさん
葉っぱものは、簡単なのでいいかも!もうしっかり食べちゃってます。ハイ(笑)。
日に日に大きくなってくるのでおもしろいよ!nimoさんも窓辺で何か育ててみたらどうでしょう?…と勧めてみる。。。

Mii さんのコメント...

家庭菜園かぁ。旦那も庭でセロリを育てるってはりきってたけど…セロリの種なんて売ってるの見た事ないんだよねぇ(‥*) しかもMiiはセロリ苦手(╬☉д⊙)
今は神棚用の榊を植木しようと試み中。色んな所に榊の枝が刺さってる状態。数撃てば当たるでしょうヽ(゚∀。)ノ

とろ さんのコメント...

miiちゃん
セロリは、見たこと無い!こっちの人、ものすごくよくセロリ食べるんだよね。とろは好きだけど♪
榊かぁ、miiちゃんとこお庭があるから木も植えられるもんね。数打てば当たる当たる!今度帰った時には充実した畑が見れるかしら???

nimo さんのコメント...

以前窓辺でワイルドストロベリーを育てていたら・・
二階は気温が高くてしおれてしまいました。
朝早く帰りが遅いからねぇ。
難しいです。

とろ さんのコメント...

nimoさん
そうそう、ワイルドストロベリーって流行ったよね。日光の具合によって育たないこともあるからねぇ。。。残念。