Google
 

2007年7月29日日曜日

ポーランドを食す

日差しが強い!暑い!
それでも、短い夏を満喫するために散歩を開始。

自転車の人をかなり見かけます。
あ~とろも早く乗り回したい!自転車で行ってみようと思っているところたくさん見つかっています。
チビ太号が手元に来るまで、もうちょっとの辛抱。。。

ガソリンスタンドには、空気を入れる機械が用意されています。車と自転車、両方に使えます。
タダ~♪


本日は、Roncesvalles Ave.という通りにあるGranowska'sに行ってきました。
この辺は、ポーランドからの移民者が多く住んでいる所です。
このお店、ポーランドのデザートとドーナツで有名
トロントのいろんな地域情報紙に載っていて、賞も取っています。


お店の張り紙に、アルバイト募集!を発見。しかし、休日勤務とポーランド語が可能な人とあります。無理だ…。
店員さんの英語、かなり聞き取りにくかったです。。。

注文したのは、Progies

なんて説明したらいいのかわからない味。でも、ものすごくおいしい!
モチモチっとした食感がたまらない。それに、サラダドレッシングも甘酸っぱくておいしいの。

もっといろいろ食べたくなり、追加でドーナツも注文。

これ、梅のドーナツなんです。パンみたいな感じで、食べ応えあります。

うまい!うまい!大満足~~~♪

やっぱり、お国料理はその国の人が作るとおいしい!

今週末、プリンス エドワード カウンティへRoad tripしたよ。その様子を次回報告します。お楽しみに!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしそう~。ポーランドかあ。友だちのダンナさんがポーリッシュでこのお店聞いた事あるような。。。未開拓のエリアなので今度めぐってみます!ところでクイーンとコックスウェルの自転車屋さん行ってきました、けど休みでした(笑)。来週また挑戦します。今度は土曜日に。

Kumi さんのコメント...

はじめまして♪くみと申します。
mixiの足跡からおじゃましました^^
私も旦那がトロント出身で、今こっちに住んでます。
私も自転車大好きです!!でもこっちの自転車、イスが硬くてお尻が痛い。。
ポーランド料理おいしそぅ~^u^YumYum
私も今度挑戦してみます!!

なつ さんのコメント...

美味しいものを見つけた時はほんっと、嬉しいよね!特にスイーツは・・・!ドーナツ美味しそうだな〜。

自転車の空気入れのバルブ、車のと共通のものであればスタンドでも入れられるのですよ。でもスポーツ車は(うちのロードも)仏式なので入れられないのだ。
サドルの硬いのは長距離用のものではないかしら?スポーツ車は標準のはたいてい硬いです。女性用のは柔らかいのがあるのでお試しを!

とろ さんのコメント...

★匿名さん★
ちゃんと誰かわかってますけど(笑)。
お休みでしたか…。トロントって個人でやっているお店は閉まるの早かったり、休日休みだったりするもんね。残念。懲りずにもう一度行ってみて下さい!
ポーランド料理ってよく知らなかったんだけど、ホントおいしくて、また行きたいお店になりましたよ♪

★kumiさん★
こんにちは。mixiの足跡ペタペタ付けちゃってます…。
自転車かなり乗ってるんですか?私はまだまだ何もわかってないんですけど、友達(なつさん)の影響で興味津々なんです。お尻痛くなるのわかります…。いつかみんなでポタリングできるとイイですねぇ~♪
ポーランド料理、ぜひ行ってみて下さいね!

★なつさん★
ドーナツ、甘過ぎず、油っこくなく、おいしいの。日本で梅のドーナツ作ったら売れそう!!!スイーツは幸せ気分にしてくれるよね。
日本で、スタンドで空気入れしてる人見たことなかったから、こっちだけかと思った。。。トロントでいっぱい自転車に乗る予定なので、これからもいろいろ教えて下さいまし!
しかし、自転車パワーあっぱれだよ♪