Google
 

2007年7月7日土曜日

初ポタ チビ太号

日差しが厳しい日です。しかし、午前中、自転車に乗ってみることに!

お姉さん宅で眠っていた自転車を車庫から出してみました。空気OK、チェーンOK、ブレーキはちょっと調整が必要、サドルも調整必要。。。

本日は近場、ということでこぎ始めました。


うっ 結構キツイ。。。山じゃないけど、アップダウンが激しい。
そして日差しもキツイ。
慣れないマウンテンバイク。
ママチャリの方が気持ちよかったな…。

しかし、10分後、目の前にこの風景が広がってきた。

住宅街を抜けた先に湖(オンタリオ湖じゃなくて、シムコ湖!)が広がってます。
砂浜もあって、泳げるようになっている。
住宅街の近くにこんなに自然があるなんて信じられません!


これが、相棒ととろの自転車。手前の小さいのがとろ用。チビ太号と命名!

フロントにはカナダのシンボルメープルリーフのマークも付いてます。
恥ずかしながら、自転車の知識が全くないわたくし、メーカーも何もわかりません…。
しかし、クッションがものすごく良くて、砂利道もガタガタ道もへっちゃらなのはわかった。
あとは、足の筋肉が足りないんだということが判明。


カナダでは、日本では考えられないくらい芝生が広がっています。公共の場も一般家庭の庭も。
芝生にはたっぷり水をやらないとすぐに茶色になって枯れていまいます。
だから、青々とした芝生のある家はお金持ちなんだとか。。。水道料が馬鹿にならないらしい。

おもしろいことに、環境保護のため、奇数の日は奇数の番号の家、偶数の日は偶数の番号の家が芝生に水をやる日と指定されています。毎日すべての家で水やりをすると大量に水とエネルギーを使いすぎるためらしい。緑を守るのも大変です。


平坦な道がなく、初ポタ、すぐに帰ってきてしまいました。どうやらスクワットで鍛える必要があります。

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

うわ〜!気持ち良さそうっ!!!
自然がいっぱいのところを走るのは気持ちいいよね。
イメージはカナダではMTBなんだよね〜。チビ太号の今後の活躍期待してます♪
・・・私は全然乗る時間なくて、ちょっと欲求不満ぎみ・・・(- -)

とろ さんのコメント...

なつさん
チビ太号、しばらくお姉さん宅に置いておくことになりそうなので、今度のポタリングまで基礎体力を付けなくては!!!
私もMTBに乗れなくて欲求不満と言えるようになるかしらね???