Google
 

2007年5月24日木曜日

親知らず

一気に3本抜きました!

局所麻酔はもちろんですが、ガスマスクもして、らりってる状態での手術。すごい怖かったけど、1本目が取れたのは、30秒もかかってなかった。一番時間がかかったのは、歯が外に出ていないもので、5分程。何針か縫いました。こんなにあっけなく終わっていいものかと、ビックリ。

カナダでは、19歳くらいまでにみんな親知らずを抜くので、そんなに驚くとではないそう。歯医者さんにもランクがあって、治療だけできる医師と、親知らずを抜くことができる医師とがいます。若い医師は、上を目指して頑張っている感じです。とろの歯を抜いてくれた先生は、親知らずだけで、2万人以上の患者さんのものを抜いたらしい。かなりのベテランという感じで、説明もきっちりとしてくれました(かなりの早口だったけど…)。取れたでっかい歯を見て、これまたビックリ。持って帰るかと聞かれましたが、もらっても困るので、遠慮しておきました。

かかった費用を見て、ぶったまげました!
麻酔、3本の親知らず、ドクターのカウンセリング費すべて合わせて、11万円なり!

歯1本に2~4万円です。でも、1本に30秒ほどでこの値段ですよ~。
独身のみなさ~ん、カナダの歯医者さんと結婚することをお勧めしまーす♪

これだけ、治療にお金がかかるということは、貧乏だったり、保険がしっかりしていないと、治療は受けられません。だから、知り合いの子供で、19本も虫歯がある子がいます。悲しいけど、これが現実です。

処方された薬は、ペニシリン系抗生物質と痛み止め。手書きの処方箋で、ドクターが既に準備していたので、治療中に相棒が薬局へ取りに行ってくれました。
以前、保険の話をちょこっと書きましたが、薬局の場合、ちょっと違っていて。。。
日本と同じで、保険会社から薬局へお金が入るので、患者は自己負担分だけ払えばいいそう。(ということは、レセプトはやってますね)
昔のフィルムケースのような容器に錠剤を数えて入れてあります。フタは、子供に開けられないように、押して回すようになっている。
ケースにシールで、患者名、薬品名、飲み方、注意書きが貼ってある。
各薬に説明書がついてきます。そこには、薬局の名前や住所、患者の名前や住所が印字されていて、用い方、副作用、注意事項、飲み過ぎたときの対処法と連絡先、飲み忘れたときの対処法、保存方法、余った薬の処理方法などが3ページ程にわたって書かれています。

ドクターからは、処置後の説明書をもらいました。腫れ、出血、痛みの対処法などが書いてあるもの。

あんなにあっけなく終わったのに、後がつらい。。。
出血、2時間ほどでほぼ止まりましたが、ちょっとしたことで、まだ血が出ます。
痛みが辛く、胃が弱いのに痛み止めを飲まざるを得なくて、服用して、やっぱり吐きました。
そして、顔の腫れ。。。もう最悪です。丸い顔が三角になってます…。ツバを飲むのも辛く、ものなんか食べられない状態。


しかし、この腫れが本当に戻るのかし・ん・ぱ・い…。

5 件のコメント:

ももぜりぃ さんのコメント...

大丈夫---っ???想像しただけでも\(> <)/==* 自分が親しらずを抜いたときのボリボリという音、あごの骨が折れるんじゃないかと不安になったこと思い出したよ~。早く痛み、腫れがひきますように--。

チビ健 さんのコメント...

久しぶり!盛りだくさんな内容にびっくり!いろんな体験しながら頑張ってるみたいだね。大変そうだけど羨ましいこともたくさん。カナダ在住気分を楽しませてもらうよ。私はチビ健に振り回される毎日。そうそう、チビ健には弟が出来ることが判明しました。

nimo さんのコメント...

え~!一気に3本?しかも11万円もするなんて・・。そう考えると日本は恵まれてるのかしら。。鎮痛剤と一緒に胃薬はでなかったのかな?今うちでは胃への影響は少なく効果は同程度の鎮痛薬を発売予定です。海外では用法用量が違うでしょ。それは日本人ということで考慮してくれてるのかなぁ。。早くよくなること祈ってます。

なつ さんのコメント...

なんとタイムリーな!
うちの親も昨日抜いてきたようで・・・顔が片方だけ四角になってました。
私は抜いたことないけど、痛そうだよね〜・・・お大事に!!

とろ さんのコメント...

ももぜりぃさん
そうそう、ゴリゴリって音するんだよね…。麻酔してても、奥の方でズーンっていう痛みを感じたし。徐々に痛みは治まってきてます。ありがとっ。

チビ健さん
お久しぶり!チビ健に弟かぁ。楽しみだね♪また見に行くよ~。しかし、旦那さんはちょっと残念?もう一人妹作っとく???

nimoさん
ありがとう。それにしても、ビックリでしょう!親知らず4本生えてる人は、4本一気に抜くんだよ。
胃が弱いことも確認しないで既に処方箋書いてあったし、話してももちろん胃薬なんて出ません。錠剤はでかいよ~。鎮痛剤、最初は心配で半錠にして服用してたけど、痛みに耐えられなくて、1錠飲むように。。。多分、親知らずの処方箋で決まってしまってるんだと思う。

なつさん
うわっ、タイムリー!!!なつさんの身近にも顔が腫れてる人が…。すごいことになってるでしょ!?まさに、私の顔もそんな感じ。お互いに早くよくなりますように。。。