Google
 

2007年5月2日水曜日

歯科矯正

歯科矯正するために、今まで歯医者に通って、治療して、歯科矯正医のところにも通ってました。日本より進んでいて、保険も適応になるし、みんなやっている。また、開始年齢に遅すぎるということはないらしい。矯正して、自分の歯を保ち続けることが大切。ガタガタな歯並びだと、どうしても虫歯になりやすかったり、摩耗したりするので歳を取ると駄目になってしまうらしい。

トロントでは、みんなが定期的にクリーニングに通ったり、矯正をしたりしているので、歯科医、歯科矯正医の競争が激しいのだと思う。だから、スタッフもドクターもとても親切で丁寧。日本のサービスのよう!私の下手な英語にも笑顔で対応してくれて、自信までつけさせてくれます(笑)。

そして、今日からいよいよ開始!

最近では、矯正具もいろいろです。あまり目立つのは嫌だったので、透明な矯正具を選びました。カバーになっていて、歯全体にはめ込むタイプです。一般的な歯の表面に金具を付けるものよりは高いけど、そんなに差はありませんでした。また、歯の裏側に取り付けるものは、外見的には見えなくていいけど、歯の裏側は人によっていろんな形をしているから余計に技術が必要で、一番高くなります。

私の歯科矯正医は、透明器具を積極的に行っている先生らしく、大学で勉強したり、他の矯正医に講演、指導したりしている。週末には、モントリオールまで講演しに行くらしい。「歯科医に説明するより、歯科矯正医に説明する方が、すべてを教えられるから楽なんだ。」と言ってました。

今日は、歯の間をヤスリみたいなもので削って、隙間を作りました。これで、歯が動くスペースができたのです。ほとんど見た目にはわからないくらいの隙間、だけど、すきっ歯な感じで違和感あり。今後は、親知らずと下の前歯を1本抜きます。これも、歯が動けるスペースを作るため。矯正具は、多分来月くらいに付けることになりそう。予定では、すべての治療が終了するのが18ヶ月後。今から、楽しみ

治療が始まり、お金の支払い手続きも終わり、ワクワクする反面、あ~これで18ヶ月はカナダで生活しないといけないなぁ…と落ち込んでしまった。

0 件のコメント: