Google
 

2007年5月28日月曜日

ペットは癒し!?

日曜日、相棒の両親と1匹がやってきた。

両親が旅行する間、2週間ほどネコを預かることになったのだ。
そのネコが、こちら。。。

とろのマンションに来てすぐにこんな感じでリラックス~~~。

ヒマラヤン?とかいう血統書付きのもうすぐ13歳になるおじいいさん。
毛なんてフワフワで、撫でると気持ちいい
元々は、相棒が飼っていたネコだけど、こいつの人生半分以上はお姑さんが面倒見てる。
だから、もうお姑さんのネコですねぇ。

とろも今まで、犬やネコ、ウサギ、鳥、ハムスター、いろいろ飼っていたけど、このおじいさんネコ、本当に、ねこ~っていう性格。愛嬌があまりない。。。

イヌもネコも両方好きだけど、イヌ派かネコ派か?と聞かれればイヌ派です。
ネコの目がたまに怖いと思うし、イヌとは違った頭の良さがあるじゃないですかぁ。。。

そして、このおじいさんネコ、元は相棒のネコ…
だから、相棒にばかりすり寄っていくの。。。

これって、なんか余計に哀しくなるんですよね。
それに、ネコにも英語じゃないと伝わらないので、英語で話しかけないといけないし!

全然癒しになってない!

日本から戻ってきて、かなり安定している状態が続いていたのに、親知らずを抜いて気が弱っちゃったのと、毎週末家族行事が続いていたのとで、かなり孤独感が増してしまい。。。また呼吸困難になってしまいました。

今回は、息苦しさが来る 来る 来る とわかって、自分に、大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、自己流YOGAで覚えた呼吸法も実践してみたのですが…。駄目でした。

ペットにも日本語が通じないと癒しにはなりません!

…と、ここまで書いたところで、とろにすり寄ってきて、ブラッシングやらマッサージやらをおねだりされました。2週間後には、とろにも、なついてくれることを期待しよう。

7 件のコメント:

なつ さんのコメント...

えええ、ペットも英語なの〜!?でも一番はスキンシップじゃない?なでなでいっぱいしてあげたらきっととろちゃんになついてくると思うよ。
動物も人も気持ちいいことしてくれる方になつくんじゃない?
しかしヒマラヤンはプライド高そう・・・。

とろ さんのコメント...

なつさん
はい、ものすご~くプライド高いです!
ブログを書いた後、どうやらマッサージを気に入ったらしく、そばを離れなくなったのですが…
洗濯機の横の隅に自分で入り込んで、出られなくなり、とろが一生懸命救出したのに、今度は寄りつかなくなりました。
とろのせい??? グスン。

なつ さんのコメント...

あははは!それってきっとプライド高いから、助けてもらったのが恥ずかしかったのかもよ〜。

nimo さんのコメント...

私もどちらかというとネコ派。
しかし。動物にまで英語ですかぁ。
動物には言葉じゃなく愛情を持って接すればわかってくれるような・・って。動物にも国籍で違いがあるのかなぁ。
ちなみに住んでいるところはペット可能?
だったら何か癒しになる動物を飼うとか・・
でもそれはそれで大変なのかな。

とろ さんのコメント...

なつさん
そういうことにしておこう。。。
昔、短くヘアカットをして、周りの人に指さされて笑われた時、しばらく人前に姿を現さなかったらしい。そして、「お前はきれいだよ」と言い聞かせていると、自信を取り戻したらしい。かなり、プライドが高いということですね!

nimoさん
私は、イヌ派なの…。
警戒心が強く、たまにしかゴロニャンしてくれないし、相棒がいたらもう全然知らん顔されます。
マンションは、ペット可能だよ!いずれ何か飼うつもりだけど、しつけが英語になるのよね…これ、結構ストレス。以前、Sit!(おすわり)と言っても発音が悪いらしく、とろじゃ駄目なことがありました。。。かと言って、日本語でしつけると、英語を理解できなくなって、他の人と交流ができなくなっちゃうもんね…とろみたいに。

nimo さんのコメント...

あ・・。間違えた。
私もイヌ派と書いたつもりが・・
ネコは目が怖かったりするので。
まぁ。どっちも得意ではないけど・・

とろ さんのコメント...

nimoさん
あははははー。そうそう、目が怖いのよね。