Google
 

2007年5月1日火曜日

とろ 学生になる!

この歳にして、もう一度学生をすることになりました。週に2日、大学で英語を習います。これは、社会人用に設けてあるコース。だから、みんな20代後半から50代。そして、普通の学生が終わった後の6時過ぎからとか、週末に授業があります。先生は、大学で普通の生徒に教えている人達。

トロントでは、働いてもスキルアップのために、みんないろんなコースを取って勉強しています。少なくとも私の周りにいるカナダ人は、勉強してますね。相棒もビジネスのコースを取って、勉強を始めました。

とろのコースは、中級の英文法。果たして簡単すぎるのか、難しいのか、すごく不安…。レベルを見分けるテストがあると書いてあったのに、なし。テキストを見る限り、ちょっと簡単な気もする。

クラスに入ると、あら、みんな結構歳いってます。ロシア、ブラジル、韓国、中国、中近東、いろんな国の人がいる。日本人はとろのみ。そして、強いアクセントはあるものの、みんなスラスラしゃべる。それもそのはず、私以外、みんなトロントで働いていて、3年以上は住んでいる様子。

やばい、私ついていけないかも…。

先生がちょっと遅れて到着。なんと、教室に自転車を押して登場!!!学校内に自転車持ち込んでもいいの???ちょっと目がまん丸になる。かなり早口の先生。この先生にとって、私は初めての日本人生徒らしい。なかなか熱意があって、イイ先生のよう。

授業が始まってみると、みんなあんなにスラスラしゃべるのに、文法はあまりわかっていないのね。しかし、みんなのパワーに圧倒されて、発言は全くできず終了。

ふぅ~久々の授業、緊張しちゃいました。友達になれそうな人がいなかったな。。。でも、頑張って通ってみるか。

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

すごい、すごい!がんばってるね!!
いろんな人種が入り交じってるみたいで、文化的な交流も出来てくるかもね。慣れてきたら意外といろんなお国の言葉が分かるようになってたりしてね☆日本代表でがんばって楽しんでね〜!!
私もとある勉強を始めようとセミナーに参加したりしてるところ。お互いどんどん可能性が広がって楽しいね〜(^^)v

とろ さんのコメント...

あははははー。私のは、あんまり感心できるもんじゃないんだけどね…。人見知りが激しいもんだから、なかなかしゃべれないのよ。
なつさんは、また新しい勉強を始めたのね!すごい。見習わないとなっ♪