Google
 

2007年5月12日土曜日

High Park

今日はちょっと肌寒い。しかし、お散歩するにはちょうどよい。お弁当、お茶を持参で公園へ出かけることにした。向かった先は、High Park!110エーカーもある大きな公園、というより、森。トロント一大きな池もある。ここに、桜の木があるのだ。ソメイヨシノが2000本!カナダの日本大使館のトップ、ハギワラ トオルという方が植えたらしい。しかし、ちょっと行くのが遅かったらしく、こんな有様。。。

完全な葉桜~~~

でも、なぜか、桜の木に彫刻が…
なんでしょう?このおじいさん…。

しかし、何度来ても大きな公園です。子供が遊ぶ遊技場、テニスコートにサッカーもできる広場、自転車コース、きれいに整備された花畑、池…。その中に、リス、シマリス、白鳥、カモ、きれいな鳥などが生息してます。途中で発見したのは、カモ4羽がお昼寝中。。。すぐそばを通ったのに、チラッとこっちを見てからまた眠りについちゃった。


雰囲気のいい小道。この道は自転車禁止です。



桜、見れなかったなぁ~と思っていたら、おぉ~八重桜が群生している!


でも、これって何?ちと違うよね?

でも、花びらがひらひらと舞ってきれ~。来た甲斐があったなっ!

やっぱり、空気のおいしいところでゆっくりするのはいいよね~。

本日のおまけ
とろのマンションに、どでかい銅像が現れた!
なんかかわい~。題名は、『移民家族』。さすがトロント!ここのオーナーが中国人だから、なおさらうなずけます。

9 件のコメント:

shigako さんのコメント...

初コメントです。元気にしてる~?
私は・・・です。
カナダで桜の花がみれるなんて・・。癒しになりますね。でもちょっと普通の桜と違うような。。海外はなんか広くてのんびりできる公園が多そう・・。イギリスやハワイ、ドイツに行ったときも大きな公園があってのんびりしてた記憶が・・いいなぁ。

とろ さんのコメント...

shigakoさん、コメントありがとうございます。日々、浮き沈みがありながらもなんとか生きてるよ。
海外の公園の規模は、日本じゃ考えられないくらい大きいもんね。結構町の中にあったりするし…。ぜひカナダの公園も見に来て下さい♪
また、ブログに遊びに来て下さいな!

なつ さんのコメント...

shigakoさ〜ん、お元気ぃ〜〜〜!?

桜のおじいさん、もしかして桜の精が浮き出てきたのかもよ・・・それとも御霊・・・・それとも・・・きゃ〜〜〜〜っ(><;)

とろ さんのコメント...

なつさん、怖いこといわないで下さいよぉ~。

shigako さんのコメント...

ん??
なつさんとは誰誰?

とろ さんのコメント...

shigakoさん、なつさんのこと、絶対に知ってるよ。とろのおすすめブログにあるチャーチャーのホームページを見たらきっと想像がつくよ♪

なつ さんのコメント...

ふふふ・・・そうくると思ってました・・・・。
ヒントは「とろの結婚式ではお世話になりました」
わかる?

nimo さんのコメント...

あっ。わかっった。
たぶん。。癒してくれる人でしょ?
でも名前が全然違う??
というわけでまともに書いてた私も名前変更でnimoにしてみました。
わかるかしら・・

とろ さんのコメント...

わかるわかる!