Google
 

2008年2月22日金曜日

父の言葉

今朝、両親から電話がかかってきた。
用事がないと本当に連絡を取り合わない親子なんですが、お酒でほろ酔いになった時には父親から電話をかけてくる。

父親、母親と話をするといつも本当にほっとする。
こっちではうまく伝えられないとろの気持ちをすごくよく分かってくれて…。
やっぱりとろの両親なんだなぁとしみじみ思う。
結局30分以上ぺちゃくちゃと喋った。

試験を受ける準備、翻訳で疲れ切っていたとろは、自分が何を何のためにやっているのかわからなくなっていた。
だから、「日本に戻ったら親戚の薬局で働かせてもらえるかな?」とポツリ。。。

そしたら父親が、
「そりゃ雇ってもらえるかもしれないが、日本ですることの目標はもっと大きく持って、社会にもっと貢献できるようなことを目指さないと!」と言った。

とろの性格をよく知っているからの言葉。
今をしっかり頑張って、先にはもっとできることが待っている!私の人生まだ終わっていない!と思えた。
この親子にしか通じない感情かもしれないけどね。

コツコツ、やれることから順番にこなしていこう。

本日のおまけ
土曜朝の買い出しの習慣になっている朝一。
セントローレンスマーケットにあるお気に入りのオーガニックのお店です。

今は冬なので根菜類が中心ですが、キノコ類の品質は最高です。
マイタケを購入した時、本当に立派でおかずのメインになるようなものでしたよ。

0 件のコメント: