Google
 

2008年2月8日金曜日

先輩方に聞く

ボランティアをやり始めて、やはりいろんな人との出会いがあります。
みなさんトロント在住歴が長くて、ウジウジと悩んでいるとろに目からウロコのアドバイスを下さいます。

英語ができなくてもたくましく生きていくコツ!
とにかく、相手の言うこと、態度を気にしない
何十年住んでいてもEnglish speakerにカチンと思うことを言われるそう。それでも、そんなの気にしていたら体持たないし、言った相手は言うほど気にもしていない。
そうやって、英語を喋っているうちに慣れてきてうまくコミュニケーションが取れるようになる。

資格をとること!
とろよりも年配の方でも一生懸命に勉強して資格を取って働いている人がたくさん。
カナダでは、日本のように年齢で差別はされないんだから、今からでも遅すぎることはない。
ただ、とろの現状を聞いてみんな同情してくれました。。。二度手間だね、とかもったいないね、とか。

旅行をすること!
日本のようなおいしい物や温泉などはないかもしれないけど、広い大地を満喫する。
決してお金持ちじゃなくても、メキシコや暖かいリゾート地でバケーションを楽しんでいる人がたくさんいる。いろんなところへ行ってみよう♪

などなど、毎回、とろの気持ちを上向きにしてくれる言葉をたくさんもらってます。

それでも、やはり日本人。
日本のいいところをいっぱいわかっていて、日本が一番という話も一緒に出来ます。
食、医療、サービス、ショッピング、景色、礼儀などなど、日本ほどいい所はないと…。

みんな日本が大好きです。
カナダで遭った驚くような経験、日本では常識で考えられないことをグチりあって、こういう国なんだから、大丈夫、ちょっとくら適当でも生きていけるという結論に至る。

そのうち、日本社会に適応できなくなるのではないでしょうか?

6 件のコメント:

なつ さんのコメント...

日本人が細かすぎるのか、カナダ人がおおざっぱなのか・・・やっぱり郷に入れば何とかってやつで、ちょっと引き算するように適当にするのが一番なのかもしれないね。
でもそういう共感してくれる人たちがいるのは心強いね!

へむこ さんのコメント...

かの大陸の方は言ってました。「おりゃ~英語しゃべってんのに、理解しようとしないカナダ人が悪い。移民の国なんだからどんな国の人の英語も理解できない方が悪い」

そのたくましさのカケラが欲しいです。。。

テキトーでいいじゃんって思うけど悲しいかな生粋の日本人である自分、テキトーに立ち回れず空回りすることもしばしば。
日本かえって「あ、うん」の呼吸がとても心地よく感じる時に「あたしってやっぱり日本人」とひしひし感じるのでありました。。。。

こひこひ さんのコメント...

そうそう、ここの人たちは大体自分の言動、相手の言動なんて全然気にしてないよ。日本人の皆さんが相手の言動を気にしすぎちゃう現状を聞くとホントに気の毒に思うくらい(私も去年までは気にしすぎてた)。
この間なんて、客に「ダブルダブル」って言われたから「ミルクやシュガーなんかはあんたの後ろにそろってるから自分でやってね」っていつも通りに対応したら、その客「ここは客に自分でやらせるのか!」とかほざきますので、「そんなこと言ったってこれが店のスタイルだからアタシャ何にもしてやんないよ」って返してやったら笑いながらあきらめておりました。
こんな対応、日本じゃ考えられないけどね…。それでもOKなのがカナダ

とろ さんのコメント...

☆なつさん
両方だね!日本人は細かすぎて、カナダ人は大雑把すぎる。適当にしてないと自分が辛くなるかも。。。
共感してくれる人がいるからカナダにいられるよ。これで、だれも気持ちを分かってくれなかったら辛すぎます。

☆へむこさん
そうそう、カナダ式になりきれない自分がすご~く日本人だと思う!
日本に帰ると本当に居心地が良くて、あ~やっぱり日本好きだなって思う。あ、うんの呼吸です!!!

☆こひこひさん
お~こひこひさん、たくましくなったねぇ~。私はまだ気の毒な人だよ(笑)。
言うこと言っても笑いながら諦めてくれる所がカナダだなと思った。ここは、本当に気にせず言わないとダメなとこなんだね。
私も早くこひこひさんの域に達しるように修行積みます。

arata さんのコメント...

はじめまして。
日本在住のarataといいます。
トロさんと個人的に連絡を取りたいのですが、メールしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
メアドを非公開でお伝えするにはどうすれば良いのでしょうか?(先ほど登録したばかりで、詳しくなくてすいません。。)
方法を知ってましたら教えてください!

とろ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。