Google
 

2008年2月13日水曜日

検査センター

最近、いろいろと忙しくしてます。
時間的にというより、気分的に焦っていると言った方がいいかな。

受験するための願書の準備でてこずっています。。。
お金も書類も提出したんだけど、今度は大学のシラバス(教科要項)を提出してくれと連絡がありました。とろの大学から受験するのが初めてだから。
これを、英語に翻訳しないといけないんですが…プロに頼むと何十万円にもなる量。
で、頑張って自分でやってみるがいつになったら終わるのか???
勉強もしないといけないのに~。

焦りに焦っている状態。完全にパニクってます。

そのうえ、昨日は、検査の予約が入っていました。
かなり降りしきる雪の中、地下鉄とバスを乗り継いで行ってきました。
雪のせいで、バスが遅れていたので、遅刻しちゃいました。
でもここはカナダ、遅刻なんて当たり前?なので大丈夫(笑)。

とても小さなスペースで検査をやっています。
通路にも荷物が山積みになっていたりして。。。
職員は移民者ばかり。
中国、韓国、ヨーロッパ系(?)etc.
みんな資格をとってカナダで働いています。

日本に興味津々の息子がいる女性は、「息子は、日本のアニメを見たり、図書館で本を借りてきて日本語の勉強をしている」と言っていました。
こっちじゃ、日本も中国の一部のように思っている人がたくさんいる。
でも、彼女の息子は、日本と中国は違うんだと力説するそう。

みんな移民者の気持ちが分かり、親切な人ばかりだったので無事に終了。(英語が下手でも親切にしてもらえました!)

いつも初めて行くところはドキドキものです。

0 件のコメント: