Google
 

2007年11月14日水曜日

World Diabetes Day

11月14日は、World Diabetes Dayです。
糖尿病についての知識を増やし、スゴイ勢いで増えている患者数を食い止めようという運動。
今回が第一回目。
詳しくは、こちらのホームページを見てね。→World Diabetes Day

食事、運動、薬物治療をしっかりやりましょう!とこっちのニュースでやってました。
とろ的には、もう少し大々的に放送されるかなと思ったけど、あっという間に終わった。

ブルーサークルがシンボルマークになっていて、世界中のタワーやビルがブルーにライトアップされました。
日本では、東京タワーをはじめ、とろの実家の富山城も。。。
友達の写真を見せてもらったけど、お城のブルーのライトアップはちょっと不気味な感じ(?)がしたね。

もちろん、トロントのThe CN Towerもブルーに!

今朝は、ガスがかかっていて見れるか心配でしたが、この通りすっきりと見えました。
でも、ブルーってあんまり映えない色ですね。。。

この青色の意味をどれだけの人が知って見ているのか気になります。

こっちに来てからつくづく思うのは、自己管理の大切さ
日本ってなんでも丁寧で、お膳立てをしてくれて、みんな無理してでも働いて、それが当たり前。
何か不都合や問題が起きると、手順を増やしたり、神経をピリピリさせながら改善しようとするけど、こっちってやっぱりのんきだと思う。いい意味でも悪い意味でも。

日本の医者不足も深刻だけど、トロントも深刻です。
ファミリードクターを見つけたくても受け入れてくれるところがなかったり、専門医がいなかったり、予約が半年とか1年先だったり、急患なのに何時間も待たされたり…。
状況が良くなることはあるのか疑問。

日本の医療が改悪されていかないことを祈るばかりです。

本日のねこ
でた~ねこストレッチ☆


お気に入りの蛙のおもちゃと戯れてます。


結構ガリガリなのに、毛がふかふかしているので、デブねこのよう。。。

2 件のコメント:

nimo さんのコメント...

うわぁ。
見てきてくれたんだね~。
やっぱりタワーの方がきれい。
お城は・・。う~んって感じでした。
しかも青なんだかどうか。この日を知っていた人も何人いたのか。。
糖尿病の理解と予防そして正しい治療法をみんなに知ってもらい増加を少しでも防ぐことができたらいいんだろうけど。
日本の医療もある意味危機かもしれないです。。

とろ さんのコメント...

nimoさん
タワーのライトアップね、いつもいろんな色でしているから、青だけだとなんんかじみ~な感じで…。見に行ったと言うより、部屋から見えるのよ。

相棒も私が言わなかったら知らなかったし、ほとんど浸透していないんじゃないかな。
でも、1回目だし、これから広まっていけばいいね。そして、自分も気を付けなくちゃ!