Google
 

2007年11月8日木曜日

実家に帰らせて頂きます

と、日本にいれば、さっさと帰りたい気分です。

事の発端は、先週。。。

相棒が突然相棒姉さんに、14歳姪の社会科見学に、「自分の職場に来ることができるよ」と誘いました。姪は、大喜び。

しかし、ということはうちにお泊まりするということ。

それなのに、とろに何も話してくれなかった!!!

姪がやって来る日、相棒は仕事で遅く、とろ達が寝静まってから帰宅。
つまり、ずーっと二人きり。会話が続かない。。。
彼女はちょっと背伸びしたいお年頃、何がカッコイイかということに興味津々。
だから、会話の内容は…

クラスのベトナム人の男の子、同い年なのに子供みたいにちっちゃくて変。」
ちっちゃくてかっこわるくて悪かったわね


社会見学当日も、相棒は夜間コースの日なので送っていけない。
ということで、とろが45分かけて地下鉄で待ち合わせ場所まで付き添い。
その道中の会話…

「(相棒の職場にいた人達)まともな英語が話せないの。ちゃんとわかるように話して欲しい。」
まともな英語話せなくて悪かったわね


待ち合わせ場所のショッピングモールでのお買い物に付き添って、荷物はとろが持ってあげて、結構疲れがたまってきた。。。

お姉さん家族と落合ってから、お礼にレストランで食事。
う~んやっぱり会話に入っていけない。
そして、しょっぱいし、量多いし、食事も楽しめない。

母親に会って、安心したのか、彼女の不満が大爆発!
泣きながら。。。
「全然、楽しくなかった。」
「職場見学はつまらなかった。」
「早く家に帰りたい。」
「日本なんかに行きたくない。」(以前、行ってみたいと言っておりました)
etc.....

14歳の子供が言うことなので、まともに受け取る必要はないんだけど、とろの前で言うのはちょっとキツイよ。

夜の10時近くに帰宅し、相棒に話した。
今度から、自分が面倒みれないのに、とろに何も言わないで勝手に決めるの止めてくれる?こんな事続いたら、やっていけないよ!」

相棒から帰ってきた言葉。。。
そんな大した事じゃないのに、オーバーリアクションだよ!別に、(姪のために)夕飯作ってとか、洗濯してって頼んだわけじゃないのに。」


なぬ~~~~~~~~~~~~~~~~

あったまきた!!!!!!!!!!!!


このワタクシの反応おかしいですか?
日本人だから、ついつい気使っちゃうのよね。だから、気苦労があるのよ。
それに英語だし。
一応洗濯物はいっぱい出たし。。。
グチグチ…イジイジ…

帰りたい・帰りたい・本当に日本に帰りたい

6 件のコメント:

なつ さんのコメント...

そ〜〜〜れ〜〜〜は腹立つよね!!
相棒さんがもっととろちんの立場を分かってくれればいいのに・・・と思ってしまふ・・・。ただでさえがんばっていっぱいいっぱいのところにねぇ。せめて『ごめんね、ありがとう』があればきっととろちんもそれで気持ちも落ち着いて良かったんだろうね。
やっぱりお互いの思いやりなんだろうなぁ。
せめてどこかで美味しいもの食べてストレス発散してね。自転車爆走も可!

とろ さんのコメント...

なつさん
ほんとに頭きたよ!
まだまともに話してない。プンプンプン。
相棒は、日本での生活を忘れつつあり、こっちの生活になじんじゃって、純粋なカナダ人になりつつあります。
自転車で爆走したくても、まだ手元にないし、寒くて風を切って走るのは結構辛い季節になって参りました。。。

nimo さんのコメント...

う~ん。
結婚生活はやっぱり難しいんだね~。
しかも生活文化の違う人と違う環境での生活。日本人同士でさえ難しいのにね。
姪との付き合い他親族とのつきあいは尚気を使うよね。私もダメかも。
Dもなぁ。もう少し気配りがあればなぁ。。

とろ さんのコメント...

nimoさん
本当に、難しいです。。。
でも一番嫌なのは、親戚付き合い。
やっぱり文化が違うから、対応も違うし…もともと自分の時間が必要な方なので、土足でドタバタと生活の中に入ってこられるとものすごいストレスになります。。

セリ さんのコメント...

とろさん、
あんまり落ち込まないでくださいね。
うちは義理の家族は全部アルバータに住んでいるので楽なんですけど、でも他のことでしょっちゅう夫婦ゲンカしてます。
日本にいたら何度実家に帰っていたことか。

相談無く物事を進められるのは本当に腹が立ちますよね。実務関係は全部こっちにまわって来るならなおさら。

修行の毎日です。

とろ さんのコメント...

セリさん
セリさんもしょっちゅ夫婦ゲンカしてるんですか?
こんなにケンカして、ダメ駄目夫婦なのは私たちだけかと思ってました(笑)。

実家に絶対に帰っているくらいに頭に来ても、簡単に帰れない…。本当に、毎日が修行ですよね。私の場合、相手の家族が絡んでくるので、結婚って本人同士のものじゃないんだとつくづく実感してます。。。