Google
 

2007年11月16日金曜日

Bee Movie と オンタリオヘルスカード

最近見た映画、Bee Movieのご紹介。
詳しい内容はこちら→Bee Movie

シリアスな内容やおバカな内容の映画を見たくない時にオススメ。
ジェットコースターに乗っている感じが味わえるし、自然と笑顔が出てくるような感じです

映像は色鮮やか、笑える、かわいい。。。

子供はもちろんですが、大人も充分楽しめます。
この映画を見た日は、かなり気分が沈んでいたんだけど、気付くと思わず笑顔になっている自分がいました。





さて、もう一つの話題。
オンタリオ州のヘルスカード(日本の保険証みたいなもんです)の申請です。
とろは、まだ移民申請が完了していません。
後ちょっとというところで、追加質問が来てしまい、振り出しに戻った感じです。また何ヶ月も待たないといけないようです。。。

しかし、同時に申請していたWorking Visaが下りたので、ヘルスカードの申請ができます。
ただし、Service Canadaに電話をして、メディカルチェックのコピーを郵送してもらわないといけません。

あ~魔の電話だぁ。。。

英語で電話で話すの、本当に苦手。
でも、かけないといけない。

で、勇気を振り絞って電話した。
アナウンスに従って番号を押して、数分待った後、ようやくつながった。

$#&%:!?.......

あれ?もしやフランス語の方につながってしまった?番号間違えて押しちゃったよぉ~

焦った私、しどろもどろになりながら英語で話す。
相手も、英語に切り替えてくれたけど、フランス語のアクセントのある英語で聞き取りが大変。
本当にひどい英語で話したワタクシ。。。
それでも、丁寧に答えてくれた職員に感謝です。
きっといろんなアクセントのある人に慣れているんでしょうね。

無事、コピーを郵送してくれると話がつきました。
ちなみに移民申請の方の手続きはどんなもんかと聞いてみたら、まだまだ時間がかかると言われてしまった。。。
でも、ワーキングビザがあるから日本には自由に帰れるわ☆

いやはや、電話でこんなにドギマギして、ここで生きていけるのかしら?

0 件のコメント: