Google
 

2008年10月13日月曜日

紅葉とターキーディナー

週末はサンクスギビングディーがあり、3連休でした。
異常なくらいあ・つ・い、とってもいいお天気の週末になりました。
土曜日、とろの仕事が終わってから相棒両親宅へ向かいました。

途中のHighwayでファーマーズマーケットに立ち寄りました。

実はここ、去年もリンゴを買いに立ち寄ったところ。
昨年の日記はこちら→Collingwood

りんごのあま~い香りが漂っています。

アップルパイ用にリンゴ一籠とハチミツを購入。

相棒両親宅 近辺は紅葉真っ盛り!

とっても大きな木1本の存在感大です。

通りにある木々も赤、黄色、オレンジと色とりどり。夏の大量の雨が最高の紅葉を作ってくれました。


近くの農場も遠くにカラフルな壁ができていて、茶色の農地とのコントラストがなんとも言えずのどかです。


秋の草花もなんだか哀愁を漂わせながら。。。


相棒両親宅では、おなじみのじーさんねこがお出迎え。
朝晩の冷え込む時間だけ暖炉に火を入れてもらってご機嫌です♪
ここが彼の定位置!

ハロウィーンのデコレーションがあちこちにあります。

魔女が思いっきり家に激突しているんですけどぉ。。。

サンクスギビングディーということで、相棒姉さん家族も揃ってみんなでターキーを食べます。
なぜにターキーかと言うと。。。
サンクスギビングディーは収穫を祝うという日でもあります。
昔、North Americaに人々が移住してきた時、ジャガイモ、サツマイモ、コーン、野生のターキー(七面鳥)などしか手に入らなかったんです。だから、秋に収穫できるもの、当時手に入っていたもので家族みんなで食事を楽しむそうです。
で、出てきたのがこちら↓ ↓ ↓
手前の赤いのはクランベリーゼリーソース。ターキーに付けて食べます。酸味が脂ののったターキーを食べやすくしてくれます。
ちなみに、みんなはもっと大盛りでおかわりもしていました☆

デザートはもちろんパンプキンパイ。

本当にお腹がいっぱいになって、気付いたらジーンズのボタンが外れていました。。。(汗)

今回、嫁姑関係に亀裂が入ってしまいました!!!
原因はじーさんねこ。

とろの後ばっかりついて回るのです。
とろがうたた寝をしているとわざわざ横に並んで一緒にZZZZZ......

あまりにもとろの側にばっかりいるのでお姑さんの機嫌が悪くなってしまったの。。。
じーさんねこ、とろになつきすぎです。うれしい反面、正直困った。。。

無事に家族行事を終え、紅葉を眺めながら帰ってきました。
真っ赤な木々。


近くの公園に立ち寄ると、空も見えないくらい黄色、オレンジの天井ができていました。


のどかな田舎風景に紅葉がすご~くマッチしていました!


秋って冬の訪れを感じて悲しくなるけど、最高の景色が楽しめます!

2 件のコメント:

こひっこ さんのコメント...

うちもターキー食べて来たよ、お姑さんとこで。レフトオーバーも分けてもらってきた。
お姑さんの気持ち、わかる気がする。もし、うちの猫が余所の人にばっかり擦り寄っていってると焼きもち焼いちゃうもん。ネコかわいいよね。

とろ さんのコメント...

こひっこさん
うちもお持ち帰りでターキースープやパイをもらってきて食べたよ。うちらは相棒宅でのディナーだけなので1回でしたが、お姉さん家族は自分たちで1回、旦那の親と1回、お姉さんの両親と1回、合計3回はターキー食べてる。そして、もちろんレフトオーバーを食べ続けていることでしょう。。。
正直、数回ターキーディナーを食べると飽きてくるわ。