Google
 

2008年10月21日火曜日

雪がチラチラ。。。

とうとう冬がやってきた。

今朝、強風吹き荒れ、落ち葉が嵐のように舞い上がり、とろの髪は荒れに荒れ、顔はキーンと冷たくなり、憂鬱な気分で仕事に向かいました。

もうすっかり冬の空気。
紅葉のきれいなのどかな短い秋は終わってしまったのでしょうか。。。(涙)。
これからは手袋、帽子、マフラーが欠かせないです。

やって来るお客さん、「外、寒いよ~。」「今日、マイナス2℃だって。」など天気の話題が多かったです。

そのうちに、「今、雪が降っているよ。」って言うお客さんまでいて、とろは思いっきりガーンと沈んでしまった。
「カナダに来て何年?」と聞かれ、
「もう少しで2年になります。」と答えると、
「じゃあカナダの冬はもう知っているよね。去年ほど厳しい冬にはならないと思うから大丈夫よ。」って言われた。
何が大丈夫なのか???ですが…。

帰り道、雪と雨が混ざった中を歩いて帰ってきました。

明日は、冷たい風が吹いて体感温度マイナス10℃になるそうな。

北陸育ちのくせに寒いの本当に苦手です。

2 件のコメント:

へむっこ さんのコメント...

友達の住むAuroraはもう雪が積もってるって!!市内も本格的な雪はそろそろですな。。。。今年は雪足が早い気がするよ~

とろ さんのコメント...

へむっこさん
トロントよりちょっと北へ行くと雪が積もっているのよね。。。相棒両親宅でも雪が積もって、じーさんねこの日課の散歩ができなくなったらしい。外へ出て、白いものが積もっているのを見てフンって感じですぐに家の中に戻って来たそうな。
冬になるとトロントへ来たこと思いっきり後悔します。。。