Google
 

2007年10月19日金曜日

ボランティアの続編

オリエンテーションに行ってきました。
地下鉄を乗り換え、バスに乗って、1時間かかりました。と・お・い。。。

でも、とってもいいところでしたよ。
まず、やはり日本人のいるところ、キレイです☆☆☆
14年ほどの建物らしいけど、どこもピカピカ!

いろんなレクリエーションをやっていたり、きれいな庭があったり、自分が年老いたらここに住むのも悪くないかも!?と思った。

説明をしてくれた方は、フィリピンからの移民者で、日本に1年間留学していたことあり。
なんと、富山の福祉施設で研修もしたそう!
富山を知っていて思いっきり驚いたわぁ。
海の幸が一番おいしく、すごくいいところで、大好きだって言ってくれました。

しかし、遠い。。。
そこで、彼女の紹介でダウンタウンにある施設でボランティアをやってみることになりました。
そっちの方が、英語が主になるし、医療関係の知識も入れられるということで、私のためになるのでは?と紹介してくれました。

市の施設になるので、Police check(犯罪歴の有無)を受けないといけません。
それが、確認されるまで2ヶ月もかかるそう。。。
でも、すごくいい経験ができそうで、今からワクワクしてます。
この感覚、久しぶりだわぁ~。

働くっていいですねぇ~。とろは、やっぱり働いていないと輝いていられない性分かも!?

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

とろちゃんは不思議な縁が多いよね〜。
やっぱり働くって気分いいよ。社会に参加してる!って感じられて。
とろちゃんはいきいきと仕事してる姿が似合うから、今から楽しみだね!
またいいご縁もあるかもしれないし・・・。

とろ さんのコメント...

なつさん
トロントに来てから、富山県人、静岡県人、富山や静岡に来たことのある人など、すごくローカルな話ができる人に会う確率が多い!不思議だよね~。
仕事、やっぱり好きだなぁ~。辛いことやストレスの原因になることもあるけど、生活に張りが出るもんね!
最近少しずつなつさんのように、人との出会いが楽しくなってきました♪いい傾向です!