Google
 

2007年10月3日水曜日

紅葉とクランベリー

お待たせしました。週末紅葉ツアーの続きです!

コテージでの夜は随分冷え込み、寒かった。。。

でも、そのお陰で、朝起きてみると心なしか葉っぱが色付いているような感じ♪

朝食を済ませてから、BALA、Gravenhurst方面へ向かいました。

映画のスター所有のコテージもたくさんあるところです。

なかなかイイドライブコース。

そしてたどり着いた、クランベリーフィールド!

Jhonstone's cramberry marsh

クランベリーって水田のように水の中で育つんですねぇ~。

知りませんでした。(実は、収穫時だけ水を張るそうです。)

うようよ浮いているのがクランベリー。


すぐ隣では、クランベリーの仕分けをやってます。


もちろん、いろんな商品も売っていて、とろ達は、ジュース、ジャム、砂糖漬けを購入!

ヘリコプターに乗れるところがあったり、テントを張ってホームメイドのお菓子が売っていたり、スゴイ田舎の中で、賑やかな場所でした。


さて、週末はもちろん、相棒両親と会います。
1時間くらいお家に立ち寄って相棒はお話。
私はというと、じーさんネコと遊ぶ。。。
そして、相棒お母さんの手作りブルーベリーパイを頂いて、帰宅。

そのブルーベリーパイ、おいしいの!!!
思わず、お皿に残ったブルーベリーソースをペロペロなめてしまった。
もう市販のパイは食べられません!
今度、パイ作りを手伝って、作り方を教えてもらうことにしましたv

やっぱり、田舎好き!自然がいっぱいで、地元の人達はとっても親切♪

2 件のコメント:

セリ さんのコメント...

バラのクランベリーファーム、私も行ったことあります。いいところですよねー。クランベリー買って帰ってきてソースにしてターキーと一緒に食べました。
ちなみにクランベリーは育ってる間も水の中というわけではなくて、地面に這うように育って色づくものを、収穫のときだけ畑に水を張り、機械で攪拌するようにしたあと浮き上がってくる実を収穫しているのだと思います。仕組みは全く逆なんですが、機械が水の中を行く様子は田植えのようですよね。
私が行ったときは収穫が始まったばかりで、まだ水を張っていない畑の様子も見られたんですが、とろさんが行かれた時にはもうみんな水が張ってあったのかもしれませんね。

とろ さんのコメント...

セリさん
クランベリーファーム、本当にいいところですよねっ!
クランベリーって収穫の時だけ水を張るんだぁ。こっちのTVのジュースのコマーシャルでもやってますよね!?しかし、勉強になりました。ありがとうございます!うちの相棒も知りませんでしたよ(笑)。