Google
 

2007年10月13日土曜日

スランプ

最近、授業に出るたびに落ち込んで帰ってきています。

自分のバカさ加減に嫌気がさしてくる。。。

単語も頭に入っていかないし、普通に聞き取れていると思っても、いざ質問されると答えられない、お子ちゃまのような文章しか書けない、1時間ほどで文献を読んで回答しなくちゃいけないものを半日かかってしまう。。。。

そして、夜間のコースなので、帰宅しても色々考えちゃって眠れない。

気が小さい過ぎる自分に更に落ち込む↓

英語のレベルも低いし、専門分野も忘れちゃってる。

はぁ~ もう無理だって何度も思う。
それでも、なんだかやらなきゃいけないような気持ちになって、焦るんだよねぇ。

でも、たくさんの友達が心配してくれて、励ましてくれて、ありがたいなぁ~と思う。
そのお陰でなんとかやっていける感じです。サンキュ!

考え方を変えて、焦らず一つずつ学んでいく精神が必要かも。
ひょんなことから、ある言葉を見つけた。

『今日という日は、残りの人生において初めての日』

これを見て、日々前進していけばいいかって思えた。
とろにとって今の目標は高すぎる。。。
けど、人より時間がかかっても、昨日より今日は何かを学んでいけるように頑張るしかないっ!

…って、またすぐに落ち込むんだけど、とりあえず、今のこの前向きな気持ちを残しておこう。。。

勉強するのは好き!でも、テストとかでレベルを判断されるのはキライ!

2 件のコメント:

nimo さんのコメント...

気持ちはよくわかるような気がします。
私なんて殆ど専門分野の知識はなくなりつつあり。質問されても??状態。恥ずかしいです。英語も全然だし。今のとろさんの立場だったら挫折してるかも・・でも頑張ってるとろさんはすごいと思うよ。少しずつでも何かを学び前日よりは進歩している状態が気が付けば大きく成長してることになってるんじゃない?焦らず頑張って!私も自分にも言い聞かせてはいるけどね。でも最近私も又気が滅入り状態です。。

とろ さんのコメント...

nimoさん
本当に、知識って抜けていくよね~怖いくらいに。私、かなり挫折してるよ。でも、他に何もやることもできることもなくて、のんびり勉強するしかない状態。
物忘れも激しいけど、毎日少しずつでも頭に詰め込んでいけば、なんか成果が出るような気がしませんか?それを期待してやるしかない!