Google
 

2007年8月27日月曜日

とことん歩きます

最近のトロントは、お散歩するにはちょうどいい気候になってきました。

いつものように、相棒と歩き回りました。

風が心地よくて、どこまでも歩けてしまう。


スゴイおうちを発見!!!

家の前がキャラクターものの人形やぬいぐるみで埋め尽くされています!
ちょっと怪しいお家じゃ???


でも、トロント市長から表彰されているんです。

市の景観をよくするために、よく貢献してくれました♪と。。。


先週末は、Bloor Streetというところでアフリカンフェスティバルも開催されてました。

規模はそんなに大きくないけど、歩行者天国になって、料理、民芸品、CD、本etc.が並んでました。


とろは、屋台の料理でいつもお腹を壊す ので、昼食はレストラン内で取ることに。。。
本日食したのは、エチオピア料理♪

蒸しパンをクレープみたいに薄く焼いたもの(インジェラ)に、写真の中の具を包んで、指で食べました。
ベジタリアンプレートにしたので、豆、ポテト、トウモロコシなど野菜たっぷりで、ほどよく辛くて、うまかった~~~

でも、メニューの写真と名前が一致していなかったり、サービスが悪くて、ちょっとガッカリ。
チップを払いたくないくらいひどかったの。。。
こっちのフリーペーパー『bits』にも紹介されているレストランだと後で知りました。


お腹も満たされ、さらにテクテクテクテクテクテクテクテクテク。。。。。。。


住宅街をおうちとお庭を眺めながら歩き、途中でコンドミニアムのモデルルームにも立ち寄り。。。


昔のホテルを改装してレストランにした雰囲気のいいところでひと休み


パティオでまったり、ビールをぐびっ!


店内に目をやると、なにやら不思議なものが天井に付いてる。



なんと、自転車の部品を芸術作品のように飾ってる!

このセンス、見習いたい!
毎週末、ギターの弾き語りの人も演奏しています

歩いて歩いて、そのうちトロントの町を歩き尽くしてしまうのではないか!?

本日のおやつ
残りもののリンゴでレシピを見ながら作ったら、相棒大絶賛でした。

りんご 1個
レーズン 40g
薄力粉 60g
グラニュー糖 40g
卵 1個
牛乳 225cc
塩 ひとつまみ
バター

  1. リンゴを切って、バターでソテー
  2. レーズンは少量の水で煮てもどす
  3. 薄力粉をふるい、残りの材料を加えて泡立て器で混ぜる
  4. 1.2.をグラタン皿に並べ、3.を流し込む
  5. 180℃のオーブンで50分焼く

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

いいね〜、自転車フレームの芸術!!将来は家の中で置き場所に困った分を天井からつるすのも検討に入れておこう♪
それにしてもカナダ人は面白い感覚もってるなぁ・・・人形屋敷にしろ・・・。

それよりもとろちんの作ったおやつ、美味しそう〜〜〜!

とろ さんのコメント...

なつさん
カナダ人は、感性が違うよね!
結構、どのおうちもテーマを決めてきれいにしているので、庭や家の雰囲気を見て回るのが楽しい♪
でも、人形屋敷はちと怖かった。。。

おやつ、もちもちっとしておいしかったよ!カナダのお菓子おいしくないし、でもスイーツは食べたいし、欲望だけで作ってます(笑)。