Google
 

2008年1月9日水曜日

充電完了♪♪♪

明けましておめでとうございます。
今年もとろのブログをよろしくお願いしますね!

さて、12日間という短い期間でしたが、日本を満喫して参りました。
冬ということで、日本到着後の移動の心配をして今回はバンクーバー経由の関西空港着の飛行機を利用しました。空港から富山までの移動が結構大変なのだ。

バンクーバーで、乗り換えて飛行機に乗ったところ、翼部分に氷が付いているということで、除去作業が行われました。

人がクレーンに乗って、融解剤をホースでまいています。
このため、飛行機が遅れました。
結局実家に着いたのは、夜中の12時。。。
玄関から玄関までの移動時間29時間でした。

でも、翌日から時差ボケもなく元気!
海外在住者の特権を生かして、Rail Pass(JRののぞみ以外乗り放題のチケット。指定席も追加料金なしで予約できます!)を使って、相棒とJR乗りまくりました。
2泊3日で埼玉→静岡→名古屋の旅!

さらに、毎日おいしいもの食べまくり。
かに~~~。


そば~。


樽酒~。


氷見の温泉でブリ尽くし~。

さすが氷見のお魚です。
日本でビールのコマーシャルになっている、ブリしゃぶも頂きました。
富山県人としては、ブリをしゃぶしゃぶで食べるなんてもったいない気がしていたけど、これがまたうまかった!

日本海を眺めながら露天風呂に浸かり。。。


静岡の青葉通りには、トロント顔負けのイルミネーションがあり。


小さな神社で相棒と引いたおみくじ、偶然か、本当に人生が重なっているのか、二人とも全く同じ文面の中吉を取り。

犬山市にある高級感漂うお店でランチ。


お正月スペシャルのランチ。それはそれはおいしゅうございました。

おいしい海の幸をたらふく食べて(食べたい物すべて制覇は出来なかった…あと1週間は必要だったわ)、
温泉三昧、岩盤浴、エステ、リフレクソロジー(なつさんありがと~)を受けて、
家族、親戚、友達(全員には会えなかったけどね)に会って、身も心もリラックス♪

富山の湿気でお肌はプリプリになり、髪はつるつるつやつや。
体調もすごく調子よく、毎日笑顔が止まりませんでした。
人間、合った土地に住むのが一番なのかもしれません。

この変化に一番気づいたのが相棒。。。
イキイキしてまるで水を得た魚とはワタクシのことです。
トロントの私とは別人。

相棒 「自分は日本ではお金持ちになれないけど、貧乏でも良かったら、日本に住んでもいいよ。」
と言うので、ビックリ!
どこまで本心かは分からないけど、とろがどれだけストレスを抱えているのか、何回言葉で伝えても理解してもらえなかったのに、それがよく分かったような気がすると言ってくれた。
今回の言葉だけで、もう少し頑張れる気がしてきた。

そして、何よりも、友達や家族の支えに感謝、感謝。
言葉、心遣い、電話、メール、時間を割いてくれたり、心温まる贈り物、すべての行動が心に浸みて、ありがとうを何度言っても足りないよ。
本当にありがとう。

トロントへの帰路もスムーズにはいかず、濃霧で電車が遅れたり、コンピュータートラブルで飛行機が遅れたり。。。
トロントに着いて一気に疲れが出たのか、15時間眠り続けてしまった。起きたら夕方でした(汗)。

帰りの飛行機からの眺め。
北斗七星と朝焼け。


朝日が昇ってきて、この先に何があるのかすごく見てみたい気分になった。

明日があるから生きる希望も湧いてくるのか?
明日がないから今を精一杯生きようとするのか?

トロントの夜景がすっきりと見えました。


母親に言われた言葉。。。
「何かあっても遠くてすぐに飛んでいってあげられない。周りで支えてくれる人達を大事にしられ。」
相棒も相棒家族も、トロントで出来た友達、日本の友達、みんなに支えられている。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

5 件のコメント:

なつ さんのコメント...

お疲れさま!!
そしてこちらこそ、本当にありがとう。
二人で我が家に来てくれて嬉しかった〜。しかもダンナ同士で話ができてたみたいだし、お互い気に入ってたみたいだしね。サロンにも来てくれてありがとうね!少しでも疲れが落ちてくれていればいいなぁ。
いろんな話して、食べまくって、話題も尽きず、全然久しぶりって感じじゃなかったなぁ。
日々大変だけど、それでも支えてくれる人たちがいるっていうのはほんとに嬉しいことだよね。それを想うだけで強くなれるような気もするし。
今度はうちらが新婚旅行で行くことになるか!?只今検討中でございます☆そのときはヨロシク!!

とろ さんのコメント...

なつさん
久しぶりだったのに、全然そんな気がしなかったわぁ。今度は、ゆっくり飲み屋にでも行きたいね。
本当に、友達って重要だよね。自分のことでいっぱいいっぱいになっていても、友達に会うと、感謝の気持ちが湧いてきて、リラックスできる!これからもよろしく♪
新婚旅行、カナダに来れるといいな。大自然の中をチャリチャリするのだ!

こひひ さんのコメント...

おかえり〜

海の幸をたくさん食して来たようでうらやましいっす
樽酒も、も〜うまそう

相棒さんにとろさんのトロント生活がどれだけ日本と違うのか、わかってもらえて良かったね。
日記からも、どれだけ日本が楽しかったか、すごく伝わってくるよ。
うちのも、時々私に「日本に住みたい?」って聞いてくるけどね、私は「まだまだ」って感じでがんばってるわ。

日本のお土産話、新年会でじっくりたっぷり聞かせてもらうのを楽しみにしてるね。

へむこ さんのコメント...

おかえり!!

上のこひこさんのコメ同様、楽しさ&充実っぷりが伝わってきました!

それにしてもかまぼこにねずみなんて、さすが芸が細かい。そしてぶりシャブ?!すんごい興味ある!!!食べた事ないよ、そんなステキな食べ物。これはご当地ならではの食べ方なの~??

いつか旦那さまと日本に住めたらいいね。大黒柱はとろちゃんでバリバリ稼いで、旦那さんは主夫してもらって。。。な~~~んて。

新年会で会えるの楽しみにしてるよ~~♪

とろ さんのコメント...

☆こひひさん
ただいま~。
樽酒、絶対にこひひさんなら食いついてくれると思ってました(笑)。
相棒は、明らかに感じの違う私に気づいて、この魚(私のこと)日本に放してやらないといけないかも!?と思ったそうよ。でも、「まだまだ」と頑張るこひひさんを見習って私ももう少し頑張ってみますわ。
新年会用のお酒持ってきたので、ぜひぜひ新年会開催を!

☆へむこさん
かまぼこねずみ、さらに、干支飴というのももらったよ。日本はさすがに芸が細かいです。
魚好きのへむこさんには、たまらないおいしさかと思います、鰤しゃぶ。私、一口入れて「うま~い」と叫びました。
いずれ日本!を夢見て頑張るので、今年もよろしくお願いします。
新年会で会いましょ~ぅ!