Google
 

2008年1月18日金曜日

道先案内人

みなさんは、道を尋ねられること、どのくらいの頻度でありますか?

とろは、日本にいる時より聞かれることが多くなったような気がします。
きっと国民性の問題だと思います。
みんな恥ずかしがらずに聞くんだと思う。

しかし、うちの相棒ときたらあんた何者?というくらいに聞かれるんです。

ふたりで町を歩いている時、歩行者に聞かれるのはもちろんのこと、地下鉄でも駅員の説明で分からなかった人が相棒に聞いてきます。
そして、ある時は、車を運転している人が、運転席から「○○ホールはどっち?」「○○ストリートに行きたいんだけど…」etc.。

きっと相棒の容姿が道を尋ねやすいのだろうと思っていた。昨日までは。。。

昨日、数時間車をレンタルしてドライブしてきました。
以前、アパートを探していると話しましたが、まだその作業が続いておりまして、良さ気な物件を見つけたのでその周辺を見に行ったのです。

そしたら、クラクションが鳴り振り向くと、女性が運転席から体を乗り出して何か叫んでます。
とろ達の車が何かおかしいのか?煙でも吐いている?と思って窓を開けると…
「○○高速に行きたいんだけど、この方向?」と聞いてきました。
信号が青に変わって、2台のろのろと併走しながら。
相棒、ちゃんと一方通行の道も考えて「こっちからこうやって回っていけばいいよ」と説明。

いや~姿も見えないのに聞かれるって事は、何かオーラが出ているんじゃないですかねぇ。
相棒の同僚、友達は誰も信じてくれないそうです。
でも、本当に頻繁なんです!
今週は2回ありました。。。

相棒よ、君に道先案内人の称号をあげましょう。

0 件のコメント: