Google
 

2008年1月23日水曜日

ボランティアに行ってきたよ!

本日、ボランティア初日。
1年間仕事をしていなかったので、ちょっとドキドキ。
うまく、社会にとけ込めるのか?体がついていけるのか?
通勤ラッシュに混ざって、出かけてきました。

とろが参加したのは、クラフト作業のお手伝い、お茶の準備、車いすの操作、ランチのお手伝い。
名前をなかなか覚えられなくて大変。。。苦手なんですよ。

勝手が分からなくてウロウロしてしまったり、結構のんびりと過ごさせてもらって、こんなのでいいのかな?と思ってしまった。
でも、みんないい人ばかりで、最初はわからないでしょう!?徐々に覚えていけばいいから!と声を掛けてもらって、4時間ほどボランティアをやってきました。

2ヶ月以上前に見学に行った時に会った男性、とろのことを覚えていてくれて、向こうから声を掛けてきてくれました。元気な時にやっていた仕事の話、富山や石川に遊びに来た時の話など、いろいろしてくれました。

とろなんて大したことしてないのに、「おいしいわ~。」「ありがとう。」と何度も声を掛けてもらった。
誰かの役に立てるって、なんて気持ちのいいことなんだろうと改めて思ったよ。

ボランティアをしている人は、主婦、移民申請中の人、ワーキングホリデーで来ている人、語学学校に通っている人など、さまざま。
もっといろんな人達に会ってみたいと思った。

ボランティアといっても、1日4時間以上で昼食$5の食券がもらえたり、6ヶ月以上定期的にすると推薦状を書いてもらえたり、知りたいことの勉強会を開いてくれたり、ベネフィットももらえます。

これから、週1回ペースくらいで続けていけたらいいな。

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

人からの計算のない『ありがとう』ほど嬉しいものはないよね。
ちょっと最近凹むことがあったけど、次の日に私の施術で『元気になれました、ありがとう』と言われてすごい救われたもん。
そうやっていろんな人と交わってると、いろんな物の見方もできるようになるし、世界が広がりそうで楽しみだね!ぼちぼちと楽しみながらがんばってね!

とろ さんのコメント...

なつさん
そうだよね~、人からの『ありがとう』にはすごい威力があるよね!
最近読んだ本に、人生成功(?)するには(人によって成功の意味は異なるけど…幸せになるってことかな?)、他人にどうすれば喜んでもらえるかを常に考えながら行動すると、地位も名声も信頼もお金もすべて手に入るとありました。確かに、いい人の所にはいいものや人が集まってくるし、自分もそういう人の側にいたいと思うもんね。
ボランティア、楽しみながら続けていくよー。