Google
 

2008年1月15日火曜日

やっぱり日本のテレビが恋しい

とろがカナダに戻ってから、結構マイルドな天気が続いていた。

けど、今朝起きてみると、一面真っ白☆☆☆
雪がちらついております。
今週末にはさぶ~くなるようです。

そしたらやっぱり外には出たくなくなる。。。

で、勉強もしないでテレビをみているわけですが。

頑張って英語の番組を見ている。
ニュースとか、ドラマとか、マンガとか、お家のデザインものとか…etc.

それでも、ふと日本語の番組が見たくなる。
もともとテレビっ子のワタクシ、月9のドラマなんて欠かさず見てました。

今は、親に録画してもらったり、相棒にインターネットからダウンロードしてもらったり。
日本にいた頃より暇な分、テレビをよく見ているかも。

最近は、新春に放映された「のだめカンタービレ」、「ガリレオ」、「暴れん坊ママ」などを見ました。
な~んにも考えず、ただストーリーにのめり込めて、涙したり笑ったりできる。
ホントにリラックスして見ていられる。

英語の番組や映画を見ている時って、やっぱりどこか構えてみているんだよね。
聞き逃さないように。。。
一生懸命に見ていると、そのうち英語も伸びてくるんだろうけど、やっぱり息抜きが必要になってきます。

最近、日本語のテレビを見てガハハっと笑うのが一番のストレス発散になってます。

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

そういえば私の聴いてる英会話CDって、リラックスした状態で聴くのがいいんだって。聞き流すくらいがいいって。その方が自然に脳に入るみたいよ。で、知らずのうちに口から出てくる・・・みたいな。CMの曲みたいなもん?
私も車の中で音楽聴くように、らく〜に聴くようにしてるよん。(ハワイで確かにすこ〜し使えたし!)

とろ さんのコメント...

なつさん
リラックスね~これが、なかなか難しい。

確かに、日本にいた時は、車の中で結構英語のCD聴いていたわ。
現在は、ほとんどフィーリングで聴いているから伸びていかないんだわ。こんなんでも自然に脳に入っていってるのかしら???
その方法らく~に続けてみて下さい。そしたら、今度相棒と会った時に自然に英語が出てくる!これって最高!