Google
 

2008年9月28日日曜日

夏を惜しみながらのホームパーティー

夏(秋?)の楽しみはパティオでビールに尽きます!
そろそろ寒くなりつつあるこの頃、今年最後のパティオパーティーを開催。
いつものおなじみの場所にて、昼真っから飲んで食べます。


きれいな夕焼けを眺めながら話は尽きません。


辺りは真っ暗になり、キャンドルを灯し、寒いのでブランケットにくるまり、ヒーターも出してきてもらい…。ここまできたら根性で外で飲んでいるって感じ(笑)。
顔がうま~く隠れているのでこの写真使っちゃいました。

来月からは鍋パーティーに切り替わりそうだね~。

翌日は、トロントの西側にあるGuelphに住む相棒の友達夫婦宅へ友達数人が集合。
のどかな田舎風景が広がっているところです。
馬牧場、ヒツジ牧場、牛牧場、ヤギ牧場、鶏小屋。。。素朴なお家が建ち並び、紅葉も徐々に始まっていてと~ってもいい感じ。

小雨の降る中これまた根性で焚火を楽しみます。(焚火をする時は消防署へ電話して許可を取る必要があるの!)

こちらのお宅にいるワンコちゃん、とろのことを覚えていてくれたようでソファに座るなりとろの上でリラックス~♪夜も同じベッドでとろと同じ枕に頭を並べて朝まで眠りました。


まだまだ英語力が足りなくて思っていることの半分くらいしかしゃべれないけど、みんな「とろの友達だよ。」「移民してきて生活レベルが下がっている辛さや再度一から勉強し直すしんどさ、英語のせいで子供扱いされる辛さなど、本当に大変なのはよくわかるよ。」と言ってくれたり、いろいろアドバイスをくれました。
日本語のように胸の内を話すことができない苛立ちを味わいながらも、少しずつ打ち解けてきているのかな~って思いました。

最初は辛かったカナダ人とのホームパーティー、ちょっとは楽しめるようになってきたかも!?

0 件のコメント: