Google
 

2008年9月11日木曜日

給料日♪

カナダに来て、初給料をもらいました。

わーい わーい!
 
本当にお小遣い程度の金額ですが、うれしいもんです。
まだ足手まといな状態なのにお給料をもらって申し訳ない気もしますわ。
今日も仕事を時間内に全部片付けられなくて、残して来ちゃったし…。
(タダ働きはいたしません!カナダでは、それを評価してもらえず、好きでやっていると思われて終わりになるそうです。←とろの先輩談)

でも、一方で今日はいいこともしたよん!
日本人バリのサービスをしたら(自分では普通って思ってやったけど)、お客さん、すご~く感謝してくれて、「Thank you so much. You are the best!」って言ってくれました♪


とろの会社は週1で給料日がやって来ます。最初はちょっとびっくりでしたが、相棒の会社は月2で給料日。
一回にもらう金額が低いけど、楽しみが何回もやってくるとやる気も起きるというもんです。

相棒お姉さんの会社では、生活レベルの低い人には毎日給料を渡しているそう。現金が手元に必要だから…でも、これで貯金しないで使っちゃうとずーっとその生活から抜け出せないような気もするんだけどね。

とにかく来週の給料日を楽しみに、また明日から頑張って働こう!

3ヶ月後には堂々と仕事をしている自分でありますように…。

6 件のコメント:

saya さんのコメント...

初給料おめでとうございます☆
うちも2週間に一回だよ。カナダでは最低2週間に一回って決ってるらしいね。私は日本みたいに一ヶ月分どーんってもらったほうがお金貯めやすかった気が。。。なんか半分ずつで小さいお金だからちょこちょこ使ってしまってます。。。
あ、私もこっちに来てからは残業しないよ。お客さん来ても「もう勤務時間が終わったのでメイクできません」とか平気で言っちゃうもん~。だんだんカナダ化してきてて、日本に帰って適応できるか非常に心配な今日このごろ。。。

apple さんのコメント...

初給料おめでとうございます!!
今日、とろさんのトロント奮闘記を見つけました。私もトロントで薬剤師になる夢があります。とろさんの奮闘記は、励みになります。

こひっこ さんのコメント...

初給料おめでとー
うちも2週間だわ。いくらちっちゃな額でも、自分で稼いだ金、気兼ねなく好きなだけ使っていいのよ。お酒ばんばん買っちゃって飲んじゃってー。私の初給料で買ったものは、まずはビールだったよ。

とろ さんのコメント...

☆sayaさん
ほ~カナダでは最低2週間に1回って決まっているんだ~。私も同感だわ。金額が少なくてちょこちょこ給料がでると貯金できないね。
日本への適応、心配だよね。日本は細かすぎるし、こっちは大雑把すぎるし、カスタマーサービスなんて全然違うもんね。

☆appleさん
初めまして!
appleさんもトロントで薬剤師をめざしているんですね!一緒に頑張りましょうね。プロセスはどこまで進んでいるんでしょう?また情報交換等できるといいですね。
私は、働いてみてOTCのこともこっちの生活のこともまだまだ知らないことが多すぎて、勉強することばかりです。時間がかかってもいつか薬剤師になる!と言い聞かせて、落ち込みながらも頑張るのみです!

☆こひっこさん
自分で稼げるっていいねー。仕事の後のビールは最高です。でも、そろそろ熱燗が飲みたい季節ですが…。
しかし、初任給はテキスト代に消えていきました…(涙)。来週は飲みのために働くわ(笑)。

apple さんのコメント...

私は、まだ試験を受けていません。英語力不足をつくずく感じています。とろさんは、どこの予備校で勉強されましたか?

とろ さんのコメント...

☆appleさん
私の通った学校、先生の教えてくれることはよかったんですが、遅刻やキャンセルが多くて、規定の時間数の授業をしてもらえなかったんですよ。それに、事務関係もワタワタしている感じでいい加減で…。一緒に通った人はみんな二度とこの学校には行かないと言っているので、オススメできません。
Finchにある学校はすごい人数があつまっているようです。私も次の試験のためにいい学校を探しているところです。

英語が一番問題!私はこれからスコアを取らないといけないのですが、なかなか勉強も進まないし…。道のりは長いですよね。