Google
 

2008年9月4日木曜日

英語=仕事な日々

疲れたしかでてこない最近。。。
仕事を始めてちょうど7日間経ちました。

最初の数日で全身筋肉痛になった。いかに今まで筋肉を使っていなかったのか!?
疲れ果て、帰宅後ソファに横になり爆睡、朝までそのままって日もあった。

ようやく体も慣れてきて、なんとなく自分の仕事も見えてきて、あとはひたすら覚えるだけって感じです。
これがうまくいかん。。。

そんなに忙しくない店舗といえどもお客さんや患者さんはひっきりなしに来るわけで、ずーっとバタバタ。
薬剤師が手一杯の時には電話も受けないといけないし、レジ打ち、盗難防止のためお客さんへの声かけも必要で、恥ずかしいとか文法がどうとか発音が悪いとか気にしている暇ないです。イヤでも英語を話さないといけない状況。
一緒に働いている薬剤師さんが言ってくれました。「英語を気にしないで、なんでも話をして練習、練習。練習あるのみ。」

とろにはどうすることもできないことでも執拗に文句を言ってくる人、舌打ちする人、眉間にしわ寄せてしゃべる人、「あなたわかってないわよ」という人…。それでも、いっぱいいっぱいになっているワタクシ、気にしている暇もございません!

一方、すごくいい人達もいて、その人達に救われています☆
笑顔で話してくれるだけでホッとするし、話し方ひとつで印象が違うし、役に立ってあげられなかったのにありがとうと言ってくれる人もいたり。とろもみんなにそんな風に話ができるようになりたいなぁと思ったよ。今はカツカツで余裕ないけどそのうちに。。。

それから、知らない言葉を耳にすることも多々、商品名じゃなくてカナダで使われている俗語(?)みたいなので聞かれてあたふた。
あ~こういうのも覚えないといけないんだなぁって新たな発見をしたり。

辛いけど、これは試練で、頑張れば気付いた頃には英語がペラペラになっていた!ってこともあるかもしれん。がんばろっと!

毎日が勉強になります。ハイ。

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

おおお、がんばってる姿が目に浮かぶよ〜!ばたばたしてるときは気づかなくても絶対すごい勢いで成長してるよ!!3ヶ月後くらいにきっと、はっとしちゃうと思う。そうするとだんだん楽しくなってくるんだよね。それまでが大変だけど、今ががんばりどき!!!
体だけは気をつけてがんばれぇ〜(^^)/
・・・と言ってる私も最近疲れ気味・・・机の前で寝てること多いわ・・・。歳か!?

とろ さんのコメント...

なつさん
いや~本当にカツカツだよ。。。バタバタして多分無駄な動きがとっても多いと思う。でも、3ヶ月後にどうなっているか楽しみ♪って思うことにします。

机の前で寝ているって!?勉強してて?なつさんもお疲れのようだね~。歳っていうのはすごく感じるよ、悲しいけど…。でも、ちょっとばかし鍛えているのと重労働(?)で筋肉ついてきた感じ!あとはお腹が引っ込めばいいんだけどぉ~。