Google
 

2008年8月13日水曜日

My life without me~死ぬまでにできる10のこと~

友達にもらったDVDを見ました。
My life without me
本は有名だよね。

相棒が以前映画館で見て、とってもよかったらしく、「これ、すごくいいからじっくり観て!」と言っていた。
淡々と描写されているのにすごく考えさせられました。

若くして出産し、母親になり、自分の人生について考える暇もなかった主人公、突然余命2,3ヶ月と宣告されてしまします。そして、死ぬまでにやらなければいけないことのリストを作ります。
告知される場面、娘達へメッセージを残している場面、自分がいなくなった後の家族の生活が垣間見える場面…印象に残るシーンがたくさん。
そして、涙もたくさん。。。

毎日ダラダラと過ごしているワタクシ…もっと真剣に生きなければ!と思わされた。
美容院行って髪きれいにして、
おしゃれもちゃんとして、
1日24時間を無駄にしないようにして、
もっといろんなもの見て、
やろうと思いつつ先延ばしにしていることを片付けて、、、、

未来があると信じているから頑張れたりするんですが、いくらでも時間があるわと何もしなかったら何も手に入れられず、満足感も味わえないのかもね。

悩みに明け暮れている時、不満が爆発している時、そのことだけで頭がいっぱいになるけど、実は大して重要なことじゃなかったり。
健康、安定など恵まれている部分もたくさんあるのに幸せな部分に気付いていないだけだったり。
見方や考え方を変える術を身につけていればバラ色の人生が送れそうだわ♪
幸せになるのは本人次第っていうのを改めて感じることができたよ。

自分をコントロールできるまでになるのが大変。それが人生の課題?

0 件のコメント: