Google
 

2008年8月11日月曜日

就職活動

先日、最初の試験に受かったと報告しましたが、この先が本当に長くお金がかかります。
真剣に人生設計を考えた時、カナダへ来てしまったことを本当に後悔しました。
失ったキャリア、必要な費用、時間、目指す自分になった時の年齢、どれを考えても人生間違えたと思ってしまう。

これから試験にかかる受験料、テキスト代等を考えると、これ以上無理と相棒にも言われた。。。
でも、ここで止めてしまうとすべてが中途半端で何も自分に残らない。
働いて自分で稼ぐしか道はない!

たまたま行ったスーパーでPharmacy assistant募集を見つけ、チャンスと思い飛び込んだ。
マネージャーが不在だったため、月曜に出直すことに。
で、本日履歴書を持って行ってきました。

いずれ就職活動をする時には無料でやっている”移民者用面接の受け方”を受講しようと思っていた。けど、急なことでそんな時間もない。
リクルートスーツも持っていない。
完全な準備不足。
取りあえず、インターネットでいろいろ調べて向かいました。

「履歴書をチェックする時間を数分下さい。」と言われ、5分ほど待って、名前を呼ばれた。
とろのことを気に入ってもらえたよう。
でも、マネージャーさんが求めている人員よりも経験がありすぎて(そりゃ歳取ってるからねぇ~)、とろには不足なんじゃないかと心配された。
どちらかといえば、ショップスタッフ的な役割で、在庫管理、掃除、整理整頓を期待しているよう。
でも、直に薬剤師の仕事振りが見れるし、カナダで動いている薬を知ることもできる。
さらに、マネージャーさんは、とろがカナダで薬剤師になれるように、日本での経験プラスαでさらにいろんな知識を得られるように喜んで助けてあげられると話してくれました。
勉強の為にはとってもいい環境かもしれない。

これはもう給料が安かろうが、週末中心であろうが、このチャンスを逃すわけにはいかない!
"I can work hard and come anytime you want!"
トロントでPharmacyで働きたいと思うと週末や夜間シフトしか残っていないからね。

とろの他にも2人ほど来ているそうだけど、マネージャーさん曰く、「いつでも来られる人を待っていたの。かなりの確率であなたに決まると思う。」って。
履歴書のDrop offと思って行ったのに、仕事内容を詳しく説明してもらい、結局1時間程話してきました。
数日以内に電話で連絡くれるそうですが、これは期待できるかも!?
ただ、元クラスメイトでスケジュール表まで渡されたのに採用されなかった子もいるので、こればっかりはわかりませんよね。

採用されますように。。。

8 件のコメント:

へむこ さんのコメント...

うぉぉぉ
軽く興奮して鳥肌立ちました!!
採用されるといいね!!私も願ってます!!

歯車がちょっとづつ未来に向かって回転し始めたらその勢いに乗ってしまおう!!

ところでいただいたツボ押し棒、あれはものすごい計算されてるのね!(驚)首、肩、腰とどこの場所にもすっぽり玉が収まるのにはビックリ。ステキなものをありがとう~~♪
あ、久しぶりに見たスマスマ面白すぎて大笑いしました。スマップってやっぱりすごいかも。

とろ さんのコメント...

へむこさん
一緒に願っていて~!
どん底にいたから後は這い上がるしかないのです。ちょっとやそっとじゃヘコタレんぞっ!

ツボ押し棒、異様な形でバランスが取れていないから不安になるけど、ツボにはまります!

スマスマが唯一の私の娯楽になってます。。。ホント、腹抱えて涙出るくらい笑えますv

copo さんのコメント...

わたしも思わず力強く祈ってしまいました。
決まるといいですね!!
雑用からでもなんでも、こっちではカナダでの経験が少しでもあると今後つかめるチャンスも大いにかわってきますしね。
確実な一歩前進ですね。
お仕事決まりますように!!!

とろ さんのコメント...

copoさん
ありがとうございます!
本当に雑用でもなんでもやらせてもらえることを一生懸命やるしかないですよね。
とにかくカナダでの経験が欲しいのでこの仕事、決まって欲しいです。

シャル さんのコメント...

おぉぉ♪ かなりイイ感じなんじゃない??
後は・・・とろ以外に有望な人材が面接に行きませんようにってシャルも祈っておくよΨ(`▽´)Ψ

仕事はどんなんであれ・・自分の経験になるし・・・いずれしたい仕事を間近で見れるなんて最高やん(*^ω^) 結果報告楽しみにしてるわぁ♪

とろ さんのコメント...

シャル
ホント、有望な人材が面接に行きませんようにって神頼みだわ。
どんな仕事でもお給料もらえて、経験になるんだからありがたく働かなくちゃね。
結果が出たら報告しま~す!

なつ さんのコメント...

前向き前向きだね!その気持ちが人生上々の入り口になるよ♪
しかしチャンスというのはどこに転がっているのか分からない・・・チャンスの神様に後ろ髪はないというけど、それをつかめるかは自分次第。常に目を光らせてないと見つからないもんね。すごいぞ!がんばって!

とろ さんのコメント...

なつさん
常に前向きでいることはできないので、ちょっとでも前向きになったときに、思いっきりその気になっておこうと思います(笑)。
なつさんの言う通り!願っていればいつか叶うと信じます。