Google
 

2008年8月21日木曜日

日本のとろ・カナダのとろ

昨日、虫歯の治療に行ってきました。
カナダに来てからしょっちゅう虫歯になっているような気がします。。。

とろの担当ドクターは若くて中国系カナダ人です。彼女、とって
も感じがよくて最初から好印象だった。で、今回いろいろおしゃべりする時間もあって。。。

Dr. 「あなた、日本から来たのよね!?」
とろ 「そう。日本の田舎の方。」
Dr. 「トロントに住んでどのくらいになるの?」
とろ 「1年半ちょっと」
Dr. 「カナダ、好き?」
とろ 「う~~~~ん…」
Dr. 「やっぱり、日本の方がいいのね。」
とろ 「こっちの生活いろいろ大変で合わないんですよぉ。」
Dr. 「2年くらいだとまだ自分の国に帰ることばかり考えるもんだよ。5年くらい必要なんじゃないかな。」

助手の人も移民者で、同じ事を言っていた。
はぁ~先は長いのね。。。

でも、このままこの生活を続けてもいいのかな?と思ってしまった。

先日、日本で撮った証明写真とカナダで撮った証明写真を並べて見ることがあったの。
そしたら、人間の顔ってここまで変わるのか!っていうくらい全然違う顔して写っている。。。
老けたとかそういう事じゃなくて、オーラが違っている、目の輝きが違っている、カナダのとろ、いかにも不満ですって顔に書いてある。日本のとろの顔見て、あたしってこんなに可愛い顔してたっけ???って思っちゃうくらいに違う。相棒にも「この頃のとろの笑顔が好きだった」と過去形で言われた。。。(グサッ)

愕然としてしまいました。
恐ろしいけど、思っている事って顔に出るもんなんですね。

自分を励まして頑張って、頑張って自分を保っているけど、人間合う場所ってある気がする。こっちに慣れればまた顔も変わってくるのかなとも思うけど、これ以上不細工な顔になりたくないしなぁ。

日本に帰った時のために今を頑張るというのでもいいかな?

7 件のコメント:

へむっこ さんのコメント...

同じ日本内でも『土地の水が合わない』
って言葉もあるしね...

でもきっと5年くらいしたらカナダもいいな!って思えるはず。
移民歴10年~の諸先輩方はみんな口を揃えてカナダがよくなったのは5年くらいからと言ってるよ。

とろ さんのコメント...

へむっこさん
ほぉ~~諸先輩方も5年くらいからカナダがよくなったんですか…やっぱり時間が必要なのかしらね。全然平気な人を見ていると、やっぱり私にはカナダは合わないって思ってしまうけど。
まぁ年取った時には水の合った土地に住んでいたいなぁ。

シャル さんのコメント...

その写真見てみたい( ̄m ̄*) 確かにその時の気分で顔って変わるよねぇ。。シャルは自分に自信が持ててる時はイイ顔してるけど・・・自信が無い時はとっても暗い表情に。。
自信が持てる時って自分がイキイキしてる時だし・・・カナダで良い顔のとろが見れるのはすぐな気もするけど♪ バイトで自信も付きそうだしね☆

なつ さんのコメント...

5年待って今をがんばるのか、待たずにもっと違う方法をとるのか・・・ほんとに欲しい幸せをつかむためにはどこにいれば実現するのか。
いい、と思う基準は人それぞれ。自分が欲しいと思う未来はどこにあるのか考えてみればいいのではないかしら〜?
それにしてもほんっと、顔って変わるよね。ヤンキーってほんとにヤンキーの顔してるもん。なんでみんなあんなに細いつり目になるんだろう?昔から疑問・・・(- -)

とろ さんのコメント...

☆シャル
その写真、ホントにびっくりするくらい違うよ。それに、カナダで撮った写真は全部同じ表情…。確かに、カナダに来てから全く自分に自信が持ててないからね~。相棒も元の私に戻るのにいつまで時間がかかるのかってイライラし始めている感じ。

パートも最初は大変だろうし、まだまだ時間はかかりそうです。。。

☆なつさん
未来…カナダでは明るい未来が想像できない現在です。いっつも日本に帰ってからの仕事や生活のことばかり考えちゃうよ。カナダの自分を考えても体がホッとしないんだよね。。。
顔って、生活環境をものすごく表わすと思う。夫婦も長年一緒にいると顔が似てくるしね。お互いに穏やかな顔でいたいもんだね!

wocean さんのコメント...

初めまして、こっそり拝見させていただいてました。
いつも楽しくアップしているのでトロント長いのかと思っていました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
遅くなりましたが
お仕事おめでとうございます。

とろ さんのコメント...

woceanさん
はじめまして!
トロント、まだまだ初心者です(笑)。いつも日本に恋いこがれていて、本当にダメです。。。ブログにいろいろ書くことがストレス発散になったり、楽しみだったりするので、これからもじゃんじゃんUPしていきます。また覗きに来て下さいね!

仕事、大変なんですけど頑張ってみます。ありがとうございます。