Google
 

2008年8月26日火曜日

初出勤

本日、初仕事に行って参りました。

いや~~~~疲れた。

今日は5時間だけだったけど、クタクタです。

仕事が決定したはずでしたが…、
実はとろが試験に受かっているということですぐに辞めるんじゃないかと思われ、「他の人を探すかも!?」とまで言われていた。(薬剤師を目指している仲間に言われていたんだよね、試験にパスしていると採用してもらいにくいよと…。)
ほぼ諦めていたところ、急遽今日から働けることになりました。

初っ端からビッチリで、すべての作業を覚えきれない(汗)。
説明は弾丸のようなスピード。。。
メモを取っていると、「書くことに集中するんじゃなくて、ちゃんと話を聞いて覚えて。」って言われちゃうし。そんなに器用じゃないよ。。。

レジ操作もいろいろあってややこしい、入荷伝票を見ても英語表記の商品・フランス語表記の商品が入り乱れていて即座に反応できない、どこに何の商品が並んでいるかわからないのでお客さんに聞かれても対応できない、棚整理、窃盗処理、館内放送電話対応、処方箋対応、麻薬対応…1日で全部教えられても覚えられません。
でも、一度の説明ですべて1職員としてやらされて…英語ができればそんなに苦でもないのかな?と思うが。。。

かなりせき立てられて疲れてしまいました。
「仕事があまりできない男性を首にしたい。」というのを聞かされたけど、それ、私になるかもしれん。3ヶ月(研修期間)後に「もう仕事に来ないでくれ。」と言われたら「ハイ、さようなら。ってことを覚えておいて。」と言われたしね。
調剤室の中も外も見れるのでいいと思ったけど、最初からここはキツかったかなぁ。。。

続くか心配になってきたよ。。。

7 件のコメント:

へむっこ さんのコメント...

おつかれさま!!!

って英語以前に日本語でも始めての出勤でそれだけ要求されても覚えられないってば。

カナダ人がそれを一日で飲み込めるとも思えないし(爆)

やっぱり慣れなんじゃないかな~
まだ初日だし!!
ふぁいと~~~

今日は旦那リンにマッサージでもしてもらって疲れを癒してもらってね~~

こひっこ さんのコメント...

お疲れさま
こんな日は仕事のあとのいっぱいが美味しいよね
ネイティブだって一日じゃそんなに仕事覚えられないよ。大丈夫、研修期間内で覚えていけばいいと思うよ。人に寄ると思うけどうちのカナダ人なんか、すごい物忘れ激しいもん。たまーに3年前に聞いたことがあるセリフをまるで初めて言うようにしらーっと言ってくれたり、自分でオフィスに置いたバッグのことを「どこにあるかしらないか」って聞いて来たりする。バッグは、私には神通力があるんじゃないかと思うくらい「オフィスにあるんじゃない」って言ったのが当たったり(もうこんなことばっかりで慣れてきた)。
大概、カナダ人と比べると、日本人はよく働くから大丈夫よ。これからが本領発揮でしょ。
就職祝いパーティしなくちゃだね

とろ さんのコメント...

☆へむっこさん
ホント、自分がバカなのかと思っちゃうよ。仕事遅いみたいなこと言われるし…。
でも、今日は丸一日だったけど、ちゃんとしたトレーナーが本社から来て、すごくわかりやすく説明してくれました。それに、「今は覚えなくていいから、聞いて理解だけしてね。」と言われ、随分気分が楽になりました。

旦那にマッサージはしてもらえなかったけど、夕飯作ってもらいました。家のこと何もできないくらいクタクタ。。。

☆こひっこさん
そうそう、帰宅後ビール飲まないとやってられないわ(爆)。
確かに、一日ですべて覚えるのは無理だわね。でも、カナダ時間になってきた私、仕事開始5分前に行くのがやっとで、「もうちょっと早く来て。」って初っ端から注意されちゃいました。
慣れた頃に日本人の底力を見せつけなくてはね!!!
みんなの時間の合う時にまたパーティーしよ~ね♪

なつ さんのコメント...

ひゃ〜、大変そう!仕事内容盛りだくさんだね!お疲れさま!!!
これは普通に日本ででもキツそう〜。でもきっと慣れてしまえば・・・ってところなんでしょう。どんな仕事も最初が大変なんだもんね。そこを越えられるかどうかだから、ここはうりゃーってがんばって!

とろ さんのコメント...

なつさん
昨日、今日と8時間労働で足はパンパン、指は段ボールで切りまくり、目は充血…。今晩も夕飯を作れそうにないですわ。
うりゃーって頑張るしかないよね。はぁ。。。

せり さんのコメント...

いつもご無沙汰してしまっていて申し訳ないんですが、遅まきながら、とろさん、試験に受かったんですね、しかも仕事も決まって働き出したなんてすごいです。おめでとうございます。

私もこっちで仕事しだしたころは不安でしたけど、何とかなりますよ。がんばって下さい!

とろ さんのコメント...

せりさん
ありがとうございます。
本当にいろいろ不安で、最初レジメを持っていくのも迷いました。今も仕事を覚えるのが大変で、この先大丈夫か不安なままです。
でも、せりさんのなんとかなるっていう言葉を信じてもう少し頑張ってみます。