Google
 

2007年4月19日木曜日

食の事

米 米が食べたーい!!!

今朝、4時半に無性に米が食べたくなって目が覚めた。昨日は移動で機内食ばかりでご飯を一口も食べていなかった。日本滞在中はうまいものばかり食った食った。。。お米はなんていったって父親自家製!あまり早く起きると後が思いやられるので、1時間程なんとかベッドの中で粘ったが、我慢ができなくなり、ムクッと起きあがりご飯を炊いた。みそ汁も作って、しっかり和食。しかし、お米の味が…。う~む かなり舌が肥えてしまったようだ。

今日は一日スーツケースから荷物を出してお片づけ。しかし、時差ボケと疲れから体調がおもわしくない…。なんか二日酔いのように胃のあたりが気持ち悪い。お昼ご飯もあっさりさっぱりが食べたい!そこで、友達からもらった『かぼすポン酢』で酢ものをしてみそ汁と一緒に。

おいし~い。

そして、食後には前の職場の上司に頂いた緑茶を入れた。これまた

うま~い。

お茶の名産静岡産だからなっ。今までお茶の知識もなく生きてきた。お茶と一緒に入っていた説明書きを見る。
緑茶の成分
うま味(テアニン;アミノ酸)…口の中で、爽やかな苦・渋味から甘味に変化  60℃以下のお湯
渋味(カテキン;タンニン)…血圧や血糖値の上昇抑制、発ガン抑制作用、虫歯や口臭予防、抗菌・抗酸化作用など  80℃位のお湯
苦味(カフェイン)…利尿・覚醒作用(疲労感や眠気の除去)など  熱湯~90℃のお湯
1日に6gの日本茶を食材(天ぷらとか佃煮)として利用すると、トマト、にんじん、ほうれん草などをすんごい量食べないと取れないようなビタミンA,Eや食物繊維が取れるんだって。あっぱれお茶パワー!

さて、ここで気になるのはカナダの食料品事情。スーパーに行っても、英語を読むことから始まり、何を買えばいいのか、これ大丈夫か、など考えて疲れます。日本食のスーパーに行けば、お金さえ出せば殆どのものは手に入ります。でも、日本で買うより2~3倍くらいの値段ですかね。中華街のスーパーならかなり安く手に入ります。野菜類は断然その方が新鮮で安い。

日本と同じように原材料名と栄養成分表示がされていますが、栄養成分表示は日本よりも細かくビタミンや鉄等の項目も入ってます。ちなみに、日本製のふりかけなどをトロントで購入すると、日本のパッケージの上に英語で原材料名と栄養成分を表示したシールがはってあります。繊維、脂質、タンパク質など計算してみたけどちゃんと合ってました。当然ですが…。日本では1食あたりで表示してありますが、こちらでは1袋あたりの量と各成分の全体の割合が表示してあります。

もう一つ気になるのが、やはり量が多いこと。ジュースとか1.89Lが普通サイズ。日本で売っている1Lのパックはとても小さく見えます。大きなスーパー(日本の業務用スーパーという感じ)でまとめ買いが主流。みんな1回で2~3万円の食料品を買っているの。お姑さん曰く、量が多くて捨てることになっても、そっちの方が得だからドサッと買うそう。。。マヨネーズとか1Kgですよ!日本ではあまり冷凍の肉とかお魚とか買いませんよね?!こっちの人は大きな冷蔵・凍庫を2つとか持っていて、肉も魚もストックしてあるの。

日本は湿気が多いから新鮮なものにこだわりますが、こっちは結構いい加減。お菓子とかは、日本のものみたいに小包装・個包装のものはほとんどありません。でも、開封しても湿気にくい。スーパーに並んでいるパスタとかお菓子とか、たまに封が開いちゃってるものもあります。シーラーがいい加減だったり…私的にはすごく気になってしまいます。例えば、普通紙箱に入っているものって、ビニール袋に入れてから箱に入っているでしょ?!ここでは、マカロニみたいなもので、クラフトディナーというのが安く売っていますが、裸で直接紙の箱に入ってます。初めて見たときはびっくりした。日本が包装にこだわりすぎているのか???

スーパーの買い物バッグ、トロントではまだあまり普及してません。テレビで紹介しているのは見ましたが、持っている人は殆ど見かけません。レジに並ぶと、店員さんがバーコードを通しながらどんどんビニール袋に入れていきます。しかし、あまり丈夫な袋ではないので、重量のある野菜とかジュースとかはひとつだけで袋を2重(2枚使って)にして入れてます。そうしないと破れちゃうんですが、もったいないと思いませんか?多分、店員さんに面倒な顔をされると思うけど、ショッピングバッグ持参でスーパーに行ってみようかと思案中。

トロントでできるエコ生活に挑戦!みんなで地球を守らないとねっ。

4 件のコメント:

なおひろママ さんのコメント...

外人て何でもダイナミックね。マヨネーズ1キログラムて・・・・。うちのお姑さんは買い物マイバッグで、ポイント集めてるよ。マイバッグで来る人が少ないから誇らしげ。
これからはマイバッグがおしゃれの一つになる時代かもね。
またここに遊びにきますね~。

とろ さんのコメント...

なおひろママさん
初コメントありがとう。私の母のところは、すごくマイバッグが流行っているみたいでみんな持ってきてます。なおひろママさんのお姑さんみたいにポイントを集めて喜んでますぅ。
またどんどん遊びに来てね。待ってるよ!

なつ さんのコメント...

確かにあちらはお買い物も自己責任ですねぇ。
ハワイで見たのは青カビのパン、かびかびのサラダ・・・日本では即問題になりそうなものが平気で売られてるもんなぁ・・・。

とろ さんのコメント...

なつさんもハワイで変なものいっぱい見たのね~。これからもあっと驚くもの紹介します。