Google
 

2007年4月17日火曜日

呼吸困難

カナダの家族は、核家族が一般的。しかし一緒に住んでいなくても、かなり頻繁に食事を一緒にしたりしている。うちの相棒の家族だけではなく、友達家族も同じような感じ。だから、カナダに越してきてから夫婦2人きりで過ごした週末がない!家族の予定が入っていなければ、友達と会う。
日本では、夫婦共通の友達ならまだしも、どちらかの友達に2人ワンセット会うことはあまりないように思う。

毎回、カナダ人の中に私ひとりで、会話はもちろん英語。そして、昔話をされると全く話についていけない。。。日本にいる自分とは別人のように大人しくなり、何もしゃべれずストレスだけがたまっていった。こんな日々が3ヵ月ほど流れた。

とろは、完全に自分の居場所を見失ってしまった。仕事人間だったはずが、仕事もしていないので社会から取り残された気分、友達とのおしゃべりもなく、おしゃれな服を買うこともなく、気力も笑顔も失ってしまった。。。

気を紛らすために、ワインを飲んでみる…もちろん楽しいお酒ではないので、悪酔い。。。
日本の音楽を聴いてみる…キロロのBest Friendを熱唱して涙。。。
イライラ、寂しさ、この先の不安で頭がおかしくなって行くぅ。。。
もう壊れてました。大声で泣き叫ぶ日が増えた。自分でもコントロール不可能になってきた。そして、

息が 息が苦しくてできないぃ

日本が恋しい私、ここで死ぬわけにはいかない と必死に落ち着けようとした。恐怖でした。

自分ももう限界の頃、ちょうど予定していた日本への里帰り、しっかり ゆっくり休息。温泉三昧 和食三昧 友達に会いまくり 洋服買いまくり かなりエネルギーも体重もため込んだ。充電完了で明日、カナダに戻るのだ。

気分を仕切り直して、もう一度カナダ生活を頑張ってみる

0 件のコメント: