Google
 

2008年6月27日金曜日

とろ、Emergencyへ!

試験も近づき、最後の追い込み。
やれることはすべてやろうと思って頑張っていました。

昨日、朝からチクチク針を刺すような痛みをお腹に感じていました。
しかし、アパートが断水になるので朝から図書館で過ごすことに。
腹痛は一日中続き、もしかしたら、虫垂炎かも!?と。

相棒に迎えに来てもらい、様子が深刻なのでEmergencyへ向かうことになりました。

向かったのは、College StreetにあるWemen's Hospital。
Emergencyなのに混んでいないと聞いたから…。
案の定、とろだけが患者で、すぐに診てもらえた。

尿検査、血液検査、X線などをして、制酸剤と局所麻酔を投薬。
しかし、麻酔も全く効かない(麻酔が効いているのは口の中だけ)。
その後も座薬、お尻に注射、錠剤飲んだり、夜中の12時まで救急の部屋にいました。
結局翌日詳しい検査をすることになり、いったん帰宅することに。

しかし、病院の外まで出たところで激痛で動けなくなって逆戻り。。。

水分も食事も取れていなかったのでIVH(これってかなり痛いものなのね。子供の頃以来で覚えていなかったわ)と鎮静剤を点滴して病院に泊まることになりました。
1人の夜勤ナースにすごく面倒な顔されたけど、こっちは痛くてそれどころじゃない。
その人以外はドクターもみんな感じがよかったからよしとしよう。

結局検査をしてもどこも悪いところが見つからず。
それでも、激痛があったり、熱が出ていたり、血圧計で測定できないくらい低血圧になったり、何か変。

一体なんだったんでしょう???

根詰めて勉強しすぎてストレスがたまっていたのか???
試験直前に無理のできない体になってしまいました。

あ~~~ 試験、大丈夫かな。。。

2008年6月17日火曜日

直筆メッセージ

最近の日記で、ストレスはあるけど前向きに勉強を頑張っているって書きました。
けど、かなり落ち込んでいます。。。

全然覚えられない。
範囲が広すぎてすべてカバーしきれない。
通っている学校、いい加減でイライラする。(先生が30~40分遅刻は当然、そのくせ1時間早く終わったり…。予定通りに進まなくて、どうやらすべてのレクチャーは聞けない感じ。)

なんでこんなにバカなんだろうって自己嫌悪。
やっぱり私には無謀な挑戦だったのかも!?って思ったり。
家事がかなり手抜きになっているとろ、相棒も感じる所があるらしく、「3回受験してダメなら諦めるしかないから!(3回までしか受験資格がないのです)」と言うし。。。

どん底まで落ちていました。

そこへ、元職場の先輩から小包が届きました!
勉強のお供に!と日本のお菓子にお漬け物。
そして、同僚一人一人から直筆のメッセージが!

やっぱり手書きの言葉って温かい。
みんなの元気でやっている姿が目に浮かぶよう。
嵐のように急に退職しなくちゃいけなくて、みんなに迷惑かけたのに、今でもこうしてメッセージをくれたり、気にかけてもらえるって本当に幸せだと思います。
ありがとうございます!
一段落したら私からも手紙を出そう。

このままでは日本に戻れない!もう少し頑張ってみよう。

2008年6月14日土曜日

バスドライバー

引っ越しをしてからバスを利用することが多くなりました。
そして、思ったこと。。。

この運転手達、日本でバスドライバーの免許は取れないわ!

だって、運転がものすごく荒いんですもの。

バスが今にも壊れそうなくらいバタバタ音をたてているのに、ものすごいスピードで走ったり、
急ブレーキかけまくりで、立っている人が倒れたり、クラクションを鳴らしまくったり、
何度か乗客が「もうちょっと丁寧に運転してよ。」という場面もあり、それに対して返ってきた答えが、
道がガタガタだから仕方ないんだ!自分のせいじゃない!」と言ってのける有様。。。
中にはすごく愛想のいい方も居るんですが…。

こっちのバスやストリートカーのドライバーは、勤務中に乗客が乗っていてもコンビニ行くことが許されいてます。
トイレに行ったり、スナックやコーヒーを買ったり、休憩時間として認められているらしい。
最初知らなかったとろは、びっくり仰天!
所変われば常識も変わります。

TTC(地下鉄、バス、ストリートカーの交通機関)への文句を言っている友達が、とろの周りには結構います。みんなイヤな目に遭っているんですねぇ。

原始的なトロントの交通システム、日本に帰った時には進歩の早さにいつも戸惑ってしまうのは私だけ?

2008年6月8日日曜日

わんわん天国

昨年も行ったDog flea market、今年も行ってきました!
昨年の日記はこちら→Dog flea market

暑い中、たくさんの人が自慢のお犬様を連れて集まってきていました。
去年より、スケールが大きくなっていましたよ。
フリースタッフをあちこちで配っていて、とろ達もなぜかGet(犬飼っていないのに…)。

こちらは、30分無料の預かり所。

大型犬用と小型犬用に仕切られています。
なぜか大型犬のスペースがいっぱい。
みんな暑さ対策で、ぬれタオルを着ています!

ひとり佇む姿が何とも言えずついシャッターを切ったのよ。


こちらは、お気に入りのおもちゃを投げ込んで取りに行かせるプール。
怖がって飛び込めない犬。。。
飼い主の方が真剣です(笑)。
ん?この犬、カメラ目線になっている?


豪快なジャンプで飛び込む犬やプールから出てきたがらない犬も。。。


惚れ惚れするくらい立派な犬。

とにかくでかい!!!
なんと、体重は、相棒と同じくらい。
見かけによらずフレンドリーで、頭をなぜなぜさせてもらいました。

噴水の中で遊ぶ犬もた~くさん。
コイツ、サングラスかけてるよ!


本当にたくさんの犬、犬、犬。。。。
気付いたら、大型犬にばかり目が行ってたわ。

本日、他人の犬を見て癒されました。

2008年6月6日金曜日

夏の夜~JAZZ♪♪♪

今日はいきなり夏日。
最高気温33℃でした。

夜になっても暑いので、夕涼みがてら出かけてきました。
行き先は、DUNDAS SQUARE…以前このブログに載せた広場です。
その時の日記はこちら→クリスマスイルミネーション

金曜の夜、天気もよい、なので、たくさんの人が繰り出していました。
Jazzを聞くためです!もちろんFree。。。
本日の演奏は、Count Basie Orchestra。

人垣で、とろは全く見えなかったのですが、相棒が写真に写してくれました。

とってもいい音色で、しばしうっとり~
演奏に合わせて上手に踊っているカップルもいましよ。

その後は、昨年のジャズフェスティバルに出演していたNikki Yanofskyの登場。
この女の子、14歳なのに、すごいリズム感と歌唱力なんですよ。昨年聞いて、ファンになりました!
その時の日記はこちら→Jazzとパレード
なんですが、人で身動き取れず、Nikkiの出番を待たずに帰ってきてしまいました。。。

今回のイベント、6月15日までトロントのいろんな場所で開かれるLuminatoです。
詳しい情報はこちら→Luminato

イベントいっぱいの夏!この季節に勉強しなきゃいけないなんて拷問だわ。。。

2008年6月4日水曜日

Sex and the city


待ちに待った映画、Sex and the cityを見てきました。

当日のチケットはSold out!っていうくらい人気。
靴屋さんの窓には"Are you ready for Sex and the city?"なんて表示。
映画効果で売り上げにあやかろうという魂胆です。

映画館にはGirls nightを楽しむグループがた~くさん。
満席です。
そのうち男性は5%以下って感じ。

まずは、いきなりとろの評価から。。。。

★★★★

文句なしの星4つ!!!
久々のヒットです。
とろ世代の女性は好きなはず。

結構笑えるのだ。
ガールズムービーに無理矢理同伴させられた相棒もかなり笑ってました。
日本語に訳しちゃうとおもしろくなくなる部分も多々ある感じだけど。
どんな風になるのか見てみたい。
日本語訳のDVDが出たら購入してみようかな。

オフィシャルホームページはこちら→Sex and the city

おしゃれな洋服が欲しくなってきたよぉ~お金があればなぁ。。。

2008年6月3日火曜日

働きすぎる火災報知器

今のアパートに引っ越してきてから、ボヤ騒動4回。。。
そうのち、本当の火災はゴミ置き場から1回。

今日のお昼、またしても火災報知器が鳴りました。
それも、昔ながらのベルで、ジリジリジリジリィ~~~~とすごい音なんです。

また誤作動だろうと思ったけど、うるさくて無視できず、外に出ました。
数分後に消防車が2台到着。

消防士がいろんな装置を抱えてやってきて言った最初の言葉。。。

What's up?

それもものすごく軽快な感じで。
ちょっとあれ?って思ってしまったわ。
救急車要請の電話もかかっていないし、どう考えても誤作動だとわかっている感じ。

オオカミ少年の話のように、こう何回も誤作動があると、またかって思っちゃうよね?
以前のコンドでもしょっちゅう誤作動があったし…。
トロントの火災報知器の性能悪いんじゃないかしら???
それでも、すぐに来てくれる消防士には感謝、感謝。

まっ 何よりも火の用心です。

2008年6月2日月曜日

ケータイなし生活

日本にいた頃、片時もケータイを肌身離さず生活していた。

それが、現在は、相棒ととろと2人で1個のケータイを所持。
ほとんど使う用事もなく、緊急用。
ケータイでメールをすることも、特別誰かに電話することもなく、使い方すらよくわかっていない。

不便なようですが、なければなくて問題なく生活できています。

しかーし、本日大変な目に遭ってしもうた!!!

今朝、業者がアパートの部屋の鍵を交換しに来ました。
本当かどうか知りませんが、12年に1回、安全のために全室の鍵を新調するらしい。
ということで、相棒が朝持って出て行った鍵はもう使えません。

いつもの予定通り図書館に来てしまったとろ、鍵の件を相棒に連絡するために会社へ電話。
とろ  「今朝、部屋の鍵交換に来たから、持っている鍵もう使えないよ。」
相棒 「今どこ?」
とろ  「いつもの図書館。」
相棒 「4時半には帰るからそれまでに帰ってきてよ。」
とろ  「え~そんなにすぐ帰れないよ。図書館に寄れる?」
相棒 「じゃぁ 6時くらいに行くよ。」

なんて会話をして、とろが座っている場所を説明。

時間になっても相棒現れず(カナダ人のわりに時間に正確な人なんですが…)、ケータイがないので連絡も取れず…。

相棒は時間より早く来て、とろを見つけられず、電話も通じず。

1時間ほどウロウロしてみたが、諦めてアパートへ帰ってくると、相棒がアパートの外で待っていました。
とろの説明が悪いとブツブツ文句を言われてしまいました。。。

今日ほどケータイが必要と思ったことはありません。