Google
 

2008年6月17日火曜日

直筆メッセージ

最近の日記で、ストレスはあるけど前向きに勉強を頑張っているって書きました。
けど、かなり落ち込んでいます。。。

全然覚えられない。
範囲が広すぎてすべてカバーしきれない。
通っている学校、いい加減でイライラする。(先生が30~40分遅刻は当然、そのくせ1時間早く終わったり…。予定通りに進まなくて、どうやらすべてのレクチャーは聞けない感じ。)

なんでこんなにバカなんだろうって自己嫌悪。
やっぱり私には無謀な挑戦だったのかも!?って思ったり。
家事がかなり手抜きになっているとろ、相棒も感じる所があるらしく、「3回受験してダメなら諦めるしかないから!(3回までしか受験資格がないのです)」と言うし。。。

どん底まで落ちていました。

そこへ、元職場の先輩から小包が届きました!
勉強のお供に!と日本のお菓子にお漬け物。
そして、同僚一人一人から直筆のメッセージが!

やっぱり手書きの言葉って温かい。
みんなの元気でやっている姿が目に浮かぶよう。
嵐のように急に退職しなくちゃいけなくて、みんなに迷惑かけたのに、今でもこうしてメッセージをくれたり、気にかけてもらえるって本当に幸せだと思います。
ありがとうございます!
一段落したら私からも手紙を出そう。

このままでは日本に戻れない!もう少し頑張ってみよう。

8 件のコメント:

copo さんのコメント...

日常会話の勉強だけでも終わりがないくらい大変なのに(ある程度はしゃべれるようになっても、やっぱり語彙力っていうのは「完璧」ってないですからね)、医学英語とかホントに難しそうですね。
日本語でやっても短期間で習得できる内容でもないと思いますし、チャンスが3回もある、と思って根気強くやるしかないかもしれませんね。
友達にこつこつ努力型の子がいるんですが、普段はおとなしくて瞬発力はないのに、最後に必ず結果を残すんですよね。それを見ていつも「努力を積み重ねる人には時間がかかっても結果がついてくる」って感心させられます。
一番大事なのは、自分が結果に納得できるようがんばることではないでしょうか。
何を言っても同じ状況にないわたしでは説得力がないですが、悔いがないようにがんばってください。

とろ さんのコメント...

copoさん
ありがとうございます。

私もcopoさんのお友達のように、どちらかと言えばコツコツやる方で、一夜漬けとか要領よくできないタイプなんです。いつも睡眠時間7~8時間ないと生きていけない人です(笑)。

もちろん資格はすぐにでも取得したいのですが、本当に自分のものにしないとですよね。自分に自信がつくようにコツコツと身につけていこうと思います。
悔いがないように頑張ります!本当にありがとうございます。

なつ さんのコメント...

あ〜〜、私にもあった、スランプ時期。向いてないんじゃないか!?ってあきらめそうになったことも・・・。
たしかに大変なのだけど、あきらめたり投げ出すのは一番簡単なこと。とことんやるだけやってみる!という時期も人生の中であってもいいことだよね。絶対後悔しないように頑張ってね。
案外自分では気づいてないかもしれないけど、そういうときってすっごく成長してるときなんだよ〜!

くじけそうになったら未来の夢を強く思い描いて!!コーチとしても応援してるから♪

とろ さんのコメント...

なつさん
本当にくじけそうになって、なつさんに電話しようかと思っていたんだよ。またコーチングしてもらおうと思ってさ。

ラッキーなことに、白衣来て働いている姿とか、同僚と楽しそうにしている写真がいっぱいあるんです。それを眺めながらイキイキ働いている姿を想像しています☆

悔いのないように頑張ってみるわ!

Kana さんのコメント...

とろさん
はじめまして。私もつい最近結婚をして
トロントに引っ越してきたところです。
移民申請がこれからというところですが
毎日家で過ごす生活のせいか早くもホームシックに…涙
そんなとき、とろさんのブログを読ませて頂きました。
同じような状況だったとろさんが今、一生懸命
頑張られてるんだと思うと心強く思います。
頑張ってくださいね!!!

とろ さんのコメント...

kanaさん
はじめまして。
私のブログに辿り着いて下さってありがとうございます!

kanaさんの気持ちや状態がすごく伝わってきます。昨年の私は本当に悲惨でした(日記にいっぱい書いてあったと思いますが…)。
その私がここまでやる気を持って生きられるようになったのです。今はいろいろ考えたりすると思うけど、絶対にホームシックを抜け出せる時がきます!
お互いに毎日楽しく過ごせるように頑張りましょうね♪

kana さんのコメント...

とろさん
早速のお返事ありがとうございます!

本当に今の私は去年とろさんが書いていたことと同じような状況で、日本にいればこう出来たのに、ああ出来たのに…って思うばかりで。
日本で仕事していたときだって不満も愚痴もいっぱいあったのに、、ないものねだりというものですね。苦笑
せっかく縁あってカナダに来たわけですし
カナダで出来ることをゆっくり探していけたらな、と思っています。
このホームシックから脱して、とろさんのように前向きに頑張れるよう、楽しく過ごせるよう頑張ります♪ありがとうございます(^^)

とろ さんのコメント...

kanaさん
すごくわかります。それがひどくなっていくと、カナダもカナダ人も旦那も嫌いになってきます(笑)。
そんな状態になっても、やりたいことや楽しみを見つけられるようになるんです。1年以上ぐずぐずしていましたけど。

焦らず、無理せずに!

またブログに遊びに来て下さいね♪