Google
 

2008年6月14日土曜日

バスドライバー

引っ越しをしてからバスを利用することが多くなりました。
そして、思ったこと。。。

この運転手達、日本でバスドライバーの免許は取れないわ!

だって、運転がものすごく荒いんですもの。

バスが今にも壊れそうなくらいバタバタ音をたてているのに、ものすごいスピードで走ったり、
急ブレーキかけまくりで、立っている人が倒れたり、クラクションを鳴らしまくったり、
何度か乗客が「もうちょっと丁寧に運転してよ。」という場面もあり、それに対して返ってきた答えが、
道がガタガタだから仕方ないんだ!自分のせいじゃない!」と言ってのける有様。。。
中にはすごく愛想のいい方も居るんですが…。

こっちのバスやストリートカーのドライバーは、勤務中に乗客が乗っていてもコンビニ行くことが許されいてます。
トイレに行ったり、スナックやコーヒーを買ったり、休憩時間として認められているらしい。
最初知らなかったとろは、びっくり仰天!
所変われば常識も変わります。

TTC(地下鉄、バス、ストリートカーの交通機関)への文句を言っている友達が、とろの周りには結構います。みんなイヤな目に遭っているんですねぇ。

原始的なトロントの交通システム、日本に帰った時には進歩の早さにいつも戸惑ってしまうのは私だけ?

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

そういえば運転手がトイレに途中下車した姿って見たことない!お腹なんか壊したら大変そう・・・。
一昨日?から東京に新しい地下鉄が出来たらしいけど、さらにすごいことになってるみたいね☆

とろ さんのコメント...

なつさん
そうでしょ!日本で運転手が降りるとこ見たことないもん。

運転手がいない間にバスに乗り込んで座ったことが何度かあるよ。無料で乗っちゃっている人もいるんじゃないかなぁ。

東京なんて、絶対に迷ってしまいます。線が多すぎるもんね。トロントなんて、南北、東西に走っているだけだよ。