Google
 

2008年4月29日火曜日

Permanent resident

とうとう、カナダの移民者になりました。
手続き開始から約13ヶ月。

いやいやカナダにやって来たので、相棒にすべて任せっきりにしてしまいました。
情報収集、すごい量の書類を一人で埋めて、結婚式の写真等を集めて、頑張ってくれました。

しかし、書類不備で書類を送り直し。
その後、待てど暮らせど連絡なし。
知り合いのツテを使ってどうなっているのか確認してもらうと、「こちらの作業は終わっているけど、日本からの返事待ち」との回答。本当かな?と思いつつも、待つしかなかった。

そして、本日ようやく相棒と最終面接に行ってきました。
TTCを使って、Kipling駅側にあるCanada Immigrationに向かいました。
証明写真、$21ほども払って撮って持っていったけど、現地の建物の中に無人の撮影機が設置してありました。。。

受付の女性、なかなかいい対応でちょっとほっとした。

とろの番、名前を呼ばれてブースに行くと、とっても親切な女性!
終始笑顔!!!
カナダではありえな~い!!!

手続きをしてからカナダ国外に出たことはあるか?
その期間は?
仕事をしているか?
国外に子供はいるか?
カナダに住んでいる間の生計どうしていたか?
etc。。。。

そして、「Congratulation!」と笑顔で言われました。
15分程ですべての手続きが終わって、あれ?こんな簡単でいいの???って感じ。

正直、そんなに待ち望んでいたつもりはなかったんだけど、なんでしょうこの晴れ晴れしい気分は。
取りあえず、無事移民者になれた。

これで、自由に海外旅行にもいける!
こっちでスクールに通うのも低料金or無料で行ける!
今思えば、やっぱり待っている間は辛かったわ。。。

これからまた新たな気持ちで前向きに頑張って行こう。

7 件のコメント:

copo さんのコメント...

永住権取得おめでとうございます。
結婚移民は一番簡単に早く取れるのに時間かかっちゃったんですね。まぁでも、膨大な量の提出書類ですし、不備があっても仕方ないですよね。
これからは心置きなく自由にカナダで生活できるし日本とも好きなときに行き来できるわけですよ。最近天気がおかしいですが、夏もやって来ますし楽しく過ごしてくださいねー。

saya さんのコメント...

おめでとう~♪国内申請だったんだね。とろさんの場合はすぐに働きたいとかじゃなさそうだけど、Permanent residenceがある、ということでやれることの可能性が広がるよね☆旦那さん、がんばって申請してくれたんだ。良い旦那さんだよ。なにげに申請して待ってる間ってストレスたまるし、これからはリラックスして、またもう一歩カナダになじんでいけそうだね!

シャル さんのコメント...

おめでっとぉぉヽ(´ー`)ノ
申請中だったんだね。。書類はどの国でもやっぱり多いんだぁ↓↓↓
でも・・・移民人になったって事は日本と2つの国籍持つ事?それともカナダよりになったの??
こういうビザ系は全く分からにゃぃ(=゚ω゚)
スクールに通うのも安くだったり無料になるってのはイイ事だね♪

こひっこ さんのコメント...

おめでとう!!
春らしく、いいことが続いていいねえ
特にすぐに何が変わるって訳ではないのに、PRのあるのとないのとじゃ全然気分が違うのよね。
お祝いしましょ。これはお祝いだわ。招集かけましょ

へむこ さんのコメント...

おめでとう~~!!

実は私たちは数年後に帰国を決めたのに、旦那会社の慣習で移民申請中。

移民が下りてもその後帰国。むしろ移民権いらないので、その枠を移民権必要な人に回してあげて欲しい。。。。

とろちゃんはこれでカナダに足を下ろして
前向きに頑張ろうなんて素晴らしい~!!
初志貫徹で夢をあきらないで邁進して欲しいですッッ

私も帰国したら自分に何ができるかをそろそろ真剣に考えないとな。。。
30後半、無職、子ナシ、手に職もナシじゃあまりにも悲しいし;;;;

Mayu さんのコメント...

おめでとう!!
実は今日うちに私のPRカードが届いたんだけど、本物であることを確かめる細工が何重にも施してあって、すばらしいカードだよ。とろさんのところにも5週間くらいでこれが届くと思うのでお楽しみに!!
でも、とろは旦那さんが書類集めとか申請書の記入とか全部やってくれたなんてびっくり!すばらしい旦那さんをお持ちでうらやましい。
うちなんて何にもしてくれない(ていうか初めから期待してないから何とも思ってないけど)、全部私がやったよ。これからも旦那さまを大切に、これからカナダの社会でがんばってね。

とろ さんのコメント...

☆copoさん
ありがとうございます!
ほんと、簡単なはずが1年以上かかってしまいましたよ。でも、これでカナダも日本も自由に行き来できます。これが一番嬉しいかも…。
すっかり夏かと思っていたら、またえらく寒いですよね。短い夏、お互いにEnjoyしましょうね。

☆sayaさん
ありがとう♪
仕事、しなくちゃいけないんだけど…もうしばらく旦那に頑張ってもらいます(笑)。
確かに、これからはリラックスして1歩づつカナダに馴染んでいけるように頑張るわ!

☆シャル
ありがっと!
移民者なので、永住権をもらっただけでカナダ国籍はないよ。日本は二重国籍を禁止しているしね。日本国籍は絶対に捨てません!!!何が何でも!
Mr.シャルの時も大変だった?シャルは手伝ったりしたのかな?

☆こひっこさん
ありがとう!
ほんと、PRカードがあるってだけで、気分が違うかも。まだ手元にはないけど。堂々とカナダで生活できる気分だわ。
勉強しなきゃいけないけど、気晴らしに召集令状かけて下さいな!

☆へむこさん
ありがと~~~。
やっぱり、帰国は決めちゃったのね(涙)。私も、カナダでの夢は諦めないけど、将来は日本に戻るつもりよ!
三十路女には考えることがいっぱいだよね。私も日本に戻った時のことをいろいろ考えてしまうわ。

☆mayuさん
ありがとう!
お~mayuちゃんのとこに現物が届いたのね。手の込んだカードか。なんだか楽しみになってきたわ。
旦那が全部やってくれたんだけど、私が「カナダにいきたくな~い」と駄々をこねていたので仕方なかったようです。ちょっと申し訳ないけど、こういうことが結構好きみたいです…ということにしておこう。。。