Google
 

2008年5月18日日曜日

Sharkwater

SHARKWATER

カナダ人の監督が作製したドキュメンタリー映画を見ました。
正確にはレンタルDVDですが…。
この監督、カッコイイです!
詳しくはこちら→Sharkwater

たくさんの賞も受賞していて、海底の映像がとてもキレイです。
ダイビングをする人にはものすごく楽しめます!!!

サメって怖いイメージがありますよね?
でも、この映画を見ると考え方が変わるかもしれません。
とても賢い生き物なんだなと。

そして、日本人には耳が痛い話になりますが、鯨の捕鯨船についても話題になっています。
友達で、カナダ人の旦那さんと鯨の話をすると必ずケンカになるという子がいます。
そして、うちでも相棒とケンカになりそうになりました(汗)。
やはり、カナダ人から見ると鯨を食べる日本人は野蛮なんでしょうか?

ただ、この映画を見てから、鯨の肉(食べた記憶がほとんどありませんが…)やフカヒレスープを食べている場合じゃない気がしました。
絶滅させないことも大切、地球を守るためにも、人間が食文化を変えていく必要があるんじゃないか?って。。。

でも、これってすごく難しい問題ですよね。
肉中心の人種と魚中心の人種。。。

0 件のコメント: