待たされるカナダの医療
本日、総合病院へスペシャリストに会いに行ってきました。
ファミリードクターから紹介されて専門医に会うことになったのです。
スペシャリストの予約が取れるまで3ヶ月以上かかりました。。。
最初に練習で医学生が症状を聞きました。その後、Dr.に会い話をしたのでかなり時間がかかりました。
でも感じの悪い受付の人とは大違いで、学生もDr.もしっかり話を聞いてくれ、しっかり説明してくれました。
そして、今日会ったスペシャリストにまたさらに別のスペシャリストに会うように言われました。
きっとこの予約が取れるまでまた3ヶ月以上かかるのでしょう。。。
次から次へと紹介されて、私って、そんなに重病人なの?と思ってしまいます。
多分、日本なら普通に病院に行って検査したり処方箋をもらえると思うんだけど…。
それぞれの専門に細かく分かれているのはいいことだと思うけど、まだまだスペシャリストの数が少なすぎてうまく機能していないんじゃないかなぁ。
それから、トロントに来てからDr.の手書き処方箋しか見たことないんです。
それも、かなり読みにくい字。
移民者の場合、母国語の癖が入った文字なので更に読めません。
現在通っているコースの先生、インド系なんですが、本当に読めない文字を書きます。
最初、高いお金を払ってこのコースを取るんじゃなかったと思ったよ。
でも、手書き処方箋を読めるようになるためにも、いい経験なのかもしれません。
今までのクラスメイトもドクターもインド系の人がた~くさん!
この先どうなっていくのかちょっと不安になるのはワタクシだけ?
何ヶ月も待たされる医療、やはり自己管理で自分を守るしかないかも!?
0 件のコメント:
コメントを投稿