Google
 

2008年7月12日土曜日

燃え尽きた…

無事、試験を受けることができました。

本当に波瀾万丈の数ヶ月でした。

まず、受験資格を取るための手続きでかなり手こずり。。。
必要書類の収集、翻訳、追加書類…etc.
結局〆切ギリギリになっても審査が通らず、もうダメかもと思い最後の悪あがきをして、締め切りすぎてから審査が通りました。
普通ならみんな一生懸命勉強している時期に自分で翻訳したり、書類に悪戦苦闘。

やっと学校に通い始めていよいよ本格的に勉強するぞ!という時に、おばあちゃんの容態急変
死に目には会えたけど、いろいろ考えることが多くなってしまいました。

学校がいい加減で、勉強が進まないストレスを味わい。。。

体調不良
我慢して気力で頑張っていたけどついにダウンで、Emergencyへ。
それでも自分で励まし続け、なんとか試験を受けることができました。

できの方は。。。
こんなはちゃめちゃな状態では、ダメでした。
わかる問題も自分でも不思議なくらいに間違えてしまいました。

自分なりにすごく頑張ったので、今は力が抜けてしまって、抜け殻のようです。
でも、試験を受けて、後悔よりも満足感の方が大きいかな。

問題をちゃんと理解して読めて、時間内に終わるのかと思っていたけど、見直しをする余裕もあるくらい。本当に成長したなと自分でも思う。
大学卒業して何年も経過して、忘れてしまっていることを再び勉強できたこと、新たなことを覚えられたこと、本当に勉強になった。

ただ、どうしても無理をしている自分にも気付きました。
精神力だけではカバーしきれなくなり、体がもうダメってメッセージを送ってくる

もう少し、人生のんびりと生きてみたい気分にもなりました。
諦めるというのはすごく悔しい気持ちになるものですが、とろの考えを相棒に話すと、
諦めるんじゃなくて、人生の軌道修正するだけだよ。」
と言ってくれた。
この言葉に救われる気がする。

これからも、とろの自分探しは続きます。。。

7 件のコメント:

こひっこ さんのコメント...

終わったのね〜。じゃあ、計画しましょ

今回の試験は万全で臨めたわけではないのだから、次はきっと大丈夫よ
確かに気分転換も必要ね。あたしは気分転換ばっかりでそれはそれでだめなんだけど

とろ さんのコメント...

こひっこさん
はい、終わりました。次は飲み会です!!!

かなり無理していたのに、まだまだ大丈夫と自分をごまかし続けたので、今になってフラフラになってしまったよ。。。
気分転換、ホントに大切だよ。私はどうも器用に物事を器用にこなせないので困ります…。

nimo さんのコメント...

お疲れ様~。
日本でさえ大変なのに異国で言葉も文化も違う国で再度え勉強しtチャレンジするなんて相当エネルギーがいるはず。。私にはできないなぁ。
頑張った分必ず何かしらの成果はでてるはずよ。本当にすごいと思う。
この経験は必ず今後の役に立つと思います。
とりあえず終わったんだから今は好きなことやって今後の事をゆっくり考えたらいいのでは?いい言葉を言うじゃない。Dも。。要は考え方次第。焦らず頑張って~。と自分にも言い聞かせています。。

とろ さんのコメント...

nimoさん
ありがとう。
同じようなことを順調にこなしていく人もいるのに、私はホントダメです。すぐに弱音はくし…。まぁ能力以上のことに挑戦しちゃう身の程知らずと言えばそれまでですけどね。
それでも、人生の中で、頑張ったって思えることがひとつ増えたかなぁ~。
何事も考え次第だもんね。焦らず、自分らしく生きてくわ!

なつ さんのコメント...

おつかれさま!!!
ほんっっっっとにとろちんはがんばったよね。その姿勢は見習うことも多かったよ。励ましながらも自分も励まされてた感じです。
今回の経験は人生の中でもすっごく大きな自信になるんじゃないかな?がむしゃらにがんばること、こんな経験って出来そうで出来ないもん。
人生軌道修正だらけです。それが出来る人が幸せになれるのよ。だって幸せになるための軌道修正だもんね。しがみついて苦しむより、軌道修正する勇気を持つことの方がすごいことだと思うよ。
私なんざ人生斜め横断、いつも遠回りの寄り道だらけ。でもそれが楽しいんだけどね!

シャル さんのコメント...

お疲れ様ぁ♪
頑張ったねぇ。。シャルにはマネ出来ません(^◇^;)ゞ
シャルも最近色々思ったりで・・・ウツ化してて・・・とろのブログに励まされたりしてたょ(*^ω^)
軌道修正かぁ。。毎日修正してるかもぉ(T∇T)

とろ さんのコメント...

☆なつさん
ありがとう。
ほっんと、なつさんには助けられました。
きっと、コーチングを受けたり、日本の真夜中に電話に付き合ってくれなかったら、完全に壊れていたと思います、ワタクシ。

寄り道って楽しいことなのか!確かに限られた人生の中でいろんな事経験できるもんな。人生に無駄はないのね。。。


☆シャル
ありがとぅ♪
シャルのブログ、あんまり更新されていないからどうしてるのかなって思っていたよ。
シャルもいろいろ大変なことあるよね。なんやかんや言ってもちゃ~んとMr.シャルを支えているしね!
お互いに軌道修正しまくって生きてきましょ!