Google
 

2008年3月21日金曜日

母・娘 ふたり旅

なにかとバタバタしていたので、元気付ける意味も込めてとろママが大好きな京都へ行くことにしました。(結局大阪がメインになってしまったんだけど。。。)
とろママは数日前から「ふたりで旅行できてうれし~!!!」とはしゃぎまくっていました(笑)。
行った先は。。。

岸和田 だんじり会館
祭の様子やだんじりについての展示がしてあります。
祭になると血が騒ぐという気持ちがわかるような気が…。
本当に手の込んだだんじり。彫物師の技は感動もの。
地元の人たちが大切に守り続けているんだな~っと思った。お祭りのために学校も休校になるそうです。
しかし、寄付金の多さやよそ者が地元の輪に入るまでの苦労もあるよう。

大阪城
桜には早いが、ちょうど梅の時期。

しかし、とろ達が関西へ向かってから雨風になり、ほとんど散ってしまっていたの。。。
広くて立派な梅園、残念ながら枝ばかりでしたが、満開だったらさぞキレイでしょう。

さすが、日本人のやることです。見事な☆盆梅☆


天守閣にも登ってきました。

城内の博物館はなかなかいいもので、何時間でも時間をかけてまわりたい。

京都では、東寺
京都へは何度も行ってかなり詳しいとろママ。東寺へも何度来たことやら。。。
とろママのガイド付きでした(笑)。

期間限定で5月25日まで金堂・講堂、観智院、宝物館の3ヵ所を1000円で拝観できます。
観智院では、ちょうどガイドさんが説明をしていたので詳しく教えてもらえてとってもよかったです。
和のお庭、建物ってどうしてこんなに気持ちが落ち着くのでしょう?
しばらく庭を眺めてぼーっ。癒しのひとときでした。

女ふたり、最後の〆は、やはり買い物ですよね!?
大変なお得なセールの手袋をを見つけました。
2つで1050円なり~。(ちゃんとしたブランドものですよ!)
一つずつ選んで買いました。

あいにくの空模様だったけど、ゆっくりできた旅でした。

4 件のコメント:

Yuko さんのコメント...

こんにちは。
いろいろ漂っていたら
トロさんのブログにたどり着きました。

私も今、トロントに勉強しにきていて
1年経ってしまいました。
大阪と京都は私の地元で
久しぶりに私の訪れた事のある所が
写真付きで見れてとても懐かしく思いました。

これからも頑張ってください!
応援してます=)

とろ さんのコメント...

yukoさん
コメント、ありがとうございます!
関西の方なんですね!
富山からだと京都は日帰りで行けるので、結構遊びに行っていました。お寺めぐり、食べ物、買い物にとっても楽しめます。

トロントでの勉強、お互いに頑張りましょうね。

こひ さんのコメント...

まだ日本なのですね。私も今週末にはいよいよ待望の日本です。旦那の家族親戚顔合わせやら、おじいちゃんの納骨式やらで神戸、福岡まで足を延ばすことになりました。京都にも寄る予定です。天橋立も行きたいなあと思ってますが行ったことありますか?私はありません。レールパスを使えるのでフットワーク軽く、あちこちうろうろしてみます。トロントの桜の時期に会いましょう。

とろ さんのコメント...

こひさん
まだ日本です。明日、トロントに帰ります。正直このまま日本に居たいけど…。ちょうどこひさんと入れ替わりになりますね。
これから桜がきれいだし、いい時期だね。花粉症は大丈夫かしら?私は、かなり悩まされたわ。
レールパス、本当にお得だから使いまくってきてね~。

では、トロントで花見兼飲みということで。。。